03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

MADDEN 15 E3 DEEP LOOK 

はい。みなさんお久しぶりです。初夏になると復活するブログの管理人のすーですw

えっと、うん。もともと筆不精なんで、お許しをー。

さて、今年もE3がアメリカで開催されました。ちょっと時間たちましたが。。。E3といえばMADDENです。
そう、MADDEN 15。そのゲームプレイ画面が公開されましたので、マデニスト視点から分析して、wktkしたいと思います。毎年この時期はNCAAシリーズが発売されて、プレイブックを見てムフムフする時期ですが、今年はNCAAがないのが辛すぎる初夏なので、これでwktkするしかない!

カメラアングルとかビジュアルとかの進化はもちろんですが、マデニストらしく、ストラテジーの変化をピックアップしてみます。

総括でいえば、とても親切になってるなという感想ですね。こまんだーさんとも話しましたが、初心者でも楽しめるように、アメフトの本当の魅力にうまく導いてるという印象です。

 
1 プレイコール

 プレイコール画面は近年で最も変更がされています。

(1)Previous Play
bandicam 2014-06-12 13-21-26-483

 まずは上の画面。「Previous Play」という部分ですが、そこに先のプレイでそれぞれ何がコールされたが表示されます。これにより相手の傾向をつかみやすくなりますね。例えば、Cover2が多めでディープミドルが空いてるなとか、このパスパターンをよく使うなとか。ただ、ホットルートは反映されないでしょうから、Cover2でMLBをディープに下げたり、コンボカバレッジにしたりとPrevious Playを逆手にとることもできます。おそらくそのレベルでの駆け引きにはなるだろうなぁw

(2)Suggestions
bandicam 2014-06-12 13-20-10-809

 いわゆるGameFlowが進化したものでしょう。最初はまぁ大したことないなと思ってましたが、よく見ると。。。上からStrategy Pick、Community Pick、Favorite Pickと3つに分かれております。Community PickにはCommunityがMADDEN全体なのか、Japan Communityが設定できその中のデータなのか定かではありませんが、「ありがちな」プレイが表示されているものと思います。そしてFavorite Playには何度もコールされているプレイが表示されるのでしょうか。で、私が注目しているのはStrategy Pick。右の説明には「SEAは2nd&LongでCover4を12%コールしているから」と書かれています。つまり、相手の傾向を読んで自動的にそれに強いプレイをCPUが提示してくれてます。マデニスト同士だとおそらく頭の中でやっていたことをCPUが肩代わりしてくれる感じですかね。初心者を正当にアメフトの面白さに導く工夫と言えると思います。
 ちなみに、下画面ではCover 3 Sky とCover 3 Cloud が登場してますね。Sky Coverage とCloud Coverageはイロハ的なパスカバーの分類だけど、MADDENで明確にネーミングに出てきたのは初?Cloudはあったっけか?
 さらに下の写真は、プレイコールでQBコンテインが復活してたので載せました。モバイル対策には欠かせないにもかかわらず、ホットルートでしか指定できなかったコンテイン。少し便利になるかな。

(3)Concept
bandicam 2014-06-12 13-32-06-941

 私的に一番衝撃的な変化はこれでした。いままでもPlayTypeということでインサイドラン、アウトサイドラン、ショートパスみたいな分類はされてたんだけど、ラン、パスともにプレイのコンセプト、つまり意図によりプレイが分類されています。
 ランではISO、Counter、Power、Trap、、、オプションではInverted Veer、Read Option、Triple Option、、、パスはショート、ミドル、ロングに区分された上に、Spacing、Spot、Slant、、、
 これはかなりうれしいですね。GJすぎると言わざるを得ない!というのもこの分類はこれまでメモで私などはやってきたことです。あと5ヤードだから、SpotでいくかShallow Crossでいくか、あえて裏を取ってディープを狙うか。マンツーをコールするだろうからそれに対して10ヤードとりたい→Square-out、Jerk、Curls,,,という思考でコールを出しています。その一部分をCPUが肩代わりしてくれるわけで、これは活用していきたいなぁ。どうしても人間の頭でやってるとプレイが偏っていくんですが、それを防止する一策になりそう。
 でも、私のパス狂オフェンスはこのコンセプトを頭やメモにまとめて、適切なコールを出していたことによるところも大きいので、その分の差がなくなりそうで戦々恐々ともしております。
 また、Conceptからのコールだとパッケージを選択できなさそうですね。どうしても特殊なパッケージを使いたいときは素直にフォーメーションから選択していくしかなさそうなのは残念。


2 プレスナップ

(1)マッチアップの確認
bandicam 2014-06-12 13-37-42-658

 NCAA14で実装されていたマッチアップの確認がついにMADDEN15では実装されるようです。Rスティックを使って、オフェンスとディフェンスのマッチアップの確認ができます。これまでは、事前に確認して覚えておかなければならなかった高さやスピードのミスマッチも確認でき、パスプロ、ランブロックの優位性や疲労度も確認できます。すばらしい!

(2)カバレッジアジャストメント
bandicam 2014-06-22 15-34-50-512

 従前は左、右、中央、外でゾーンの位置を微調整できましたが、INSIDE,OUTSIDE,UNDERNEATH,OVERTOPに代わりました。これはかなり大きい変化だと思われます。いわゆるSHADEのことを指しているようで、今まで個別に指示を出していたのを全体に出すことが可能になりました。便利ですね。でも、投げる方は非常に怖いですねwMADDEN25から日本人コミュでもSHADEはデフォルトになり、それを回避するためにノーハドルやハリーセットで、指示をする時間をディフェンスに与えないようにしてましたが、1発で指示出来ちゃいますもん。

(3)Protect Sticks
 
 カバレッジアジャストメントにある「Protect Sticks」。なんでしょうね、これ?w Stickで連想するのはHitStickでしょうが、Protectというのがそれだと意味不明です。パスコンセプトにStickというショートヤードを取るための有名なパスコンセプトがありますが、それのことかしら?そう考えるとアンダーニースを重点的に守るためのソーンの指示ということになりそうですが。うーん、よくわからないw


MADDEN 15はどうやらディフェンスの年になりそうですね。MADDEN 13はパスハッピー、MADDEN25は走りまくり、MADDEN15はディフェンス。そう考えると一定のループがあるのかなw

あと1カ月半ですね。待ちきれんなぁ。

カテゴリ: MADDEN 15

[edit]

△page top

FANTASY DRAFT チャット 

FANTASY DRAFT 本日7日23時半から

チャットの会場を用意しました。必要な連絡等はこちらで行います。

MADDEN JAPAN チャットルーム

よろしくお願いいたします。

カテゴリ: FANTASY

[edit]

△page top

FANTASY DRAFT は明日夜です! 

昨日はご迷惑おかけしました。

リーグはそのままで再度7日23時半よりドラフトを開始します。

MADDEN JAPAN 13 FANTASY
(参加頂くときはPS3メールでもコメでもいいので、必ずご連絡を。連絡がないとキックしちゃいます。)

<<参加に当たってはyahoo.comアカウントが必要となります。英語ですが適当に簡単に登録できます>>

また、参加のお申し込みは7日21時までとさせて頂きます。これ以降の参加はチームの決定処理を終えるために不可能ですのでご注意ください。

昨日参加人数が増え、7チームとなりました。
それに伴い、Week15,16で4チームによるプレイオフを行います。
また、リーグのスタートはWEEK2からとなります。
ロスター枠やポイントなどに変更はございません。

度々お手数おかけしまして申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

カテゴリ: FANTASY

[edit]

△page top

FANTASY DRAFT 延期 

申し訳ございません。
こちらの設定のミスなんでしょうが、オートピックになってしまっていたようなので、
WEEK2からにさせてください。
再度のライブドラフトの日程は追ってお伝えします。
リーグは新設し、こちらにリンクを載せます。

大変失礼しました。

*れぷりさんとほろさんが入ってくれたので、ちょっと人数増えます。

カテゴリ: FANTASY

[edit]

△page top

SooFightersの取り扱い 

ぎりぎりの連絡すみません。
直前になって、アカウントにロックがかかってしまい、新しくSooLionsを作らせていただきました。
SooFightersはCPUというか放置でドラフトします。
所属選手の取り扱いについては、みなさんに相談して決めます。

カテゴリ: FANTASY

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。