07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

NCAA 13 First Impression 

 EA Season Ticketで本日ゲットしました。EA Season Ticketは1年間25ドルで、MADDENとかFIFAとかNCAAを3日くらい早めにダウンロードできるプログラムです。あまり周りで使ってる人がいないからどうなのかなと思って、人柱になってみましたwとりあえず普通にゲームできます。

 で、製品版ゲーム一本を丸々ダウンロードするわけですが、8GBくらいあるデータをダウンロードするのに1時間、インストールで15分かかりました。光回線フル稼動でこれwまぁダウンロード開始時間とほぼ同時に落とし始めたので、かなりサーバーに負荷がかかってる状態だったとは思いますが。

 ちなみに、EarlyRelease版でいつまでも遊べるわけでもなく、製品版発売後は製品版を買わなければなりません。

 では、First Impressionです。

 
* RPGではないので、ネタバレというわけでもないんですが、初めてやるときのワクワク感を大事にされる方は、発売後ゲットしてから読んで頂いた方がよいと思います。

<全般>

○ 一言でいうとよりエキサイティングによりリアルになりました。「人が動いている」という感じが今までで一番よく出ている。やはり安定のNCAA。細かいところで調整が必要なところはあるとは思いますが、リリース時点では素晴らしい出来だと思います。神ゲーですな。

○ 難易度をAll-Americanにしたこともあると思うけど、デモのようにガンガンオフェンス進むということはない。良いバランスになっている。

<メニュー・演出面>

○ スタジアムでのファイトソングとか音響関係がかなり良くなってる。初戦はFSU-VTでやったが、FSUのWar Chantは鳥肌もんだった。大音量、ヘッドフォン推奨。

× メニューが見にくいよ・・・かっこよくしたんだろうけども。

・ 演出面はほとんど変化無し。ただ、ダイナスティーなどではティッカーが出たりだとか、おもしろい演出は用意されている。

・ VT戦で、INTを喰らって、VTのマスコットの鳥野郎に指さされて笑う仕草をされて素でむかついた。おいっw

<オンラインダイナスティー>

× MAX12名を確認しました。なんとかならんかね、これは。。。

<カスタムプレイブック>

○ 当たり前だけど、12とは選択できるプレイも変わってるね。トリッキーなものも結構あるみたい。

○ ワイルドキャットも編集可能に。ワイルドキャットだけのブックも可能、コワスwwwww

○ WINGBONE(WISHBONEのHB1枚をSB(スロットバック)に置いたもの)があります。FLEXBONEのSBモーションとWISHBONEの3バックスのあいのこみたいな使い方になると思います。WISHのようにノーモーションからのトリプルも出来るし、SBのモーションからのスピードの乗ったスィープも出来ますね。変態としてはそそられるw

× 結局、クイックオーディブルは自分で設定できないのか・・・12ではクイックオーディブルが発動しなくなったり、問題があったので、このあたりは要検証。

・ ゴールラインやヘイルメアリーも編集できる。12でのカスタムブックに関連するバグを回避するためかな。

・ Ski-Gunはなかったっす・・・

<オプション>

○ ピッチの動きがよりそれっぽくなった。かっこいいし、スムーズ。

○ オプションパスはやりやすくなってると思う。

・ 言葉では伝えにくいですが、無理なピッチはより出来なくなってます。逆にピッチしたいときにフェイクになってしまったり。ダウンフィールド上で、ピッチが出来ないことが多い気がする。バックフィールドでは何の問題もないけど、どういうときに出来ないのかは要検証です。

・ 私がやった感じだと、12よりはオプションは出る感じがする。WRがちゃんとDBを抑えてくれるというのが大きい。12だとキーじゃないディフェンダーまでスルーしてたりしたからなぁ。

<ラン>

○ ランに限ったことではないが、フィールドを走ってる感が強くなった。滑ってる感じがなくなった。

○ ブロッカーはアサイメントに忠実に動いてくれる。賢くなった。今までみたいに、え?そこ?みたいなとこにブロックに行くことが減った。(ゾーンブロックのプレイはまだ試してない)

○ ブロッカーが良くなったこととのバランスだと思うが、ディフェンダーの寄りが速い。ランはよりエキサイティングになった。

○ LBやDBのランブリッツがスムーズに入りやすくなっている。変にライン付近で引っかかることが少なくなった。ロスタックルが出やすくなってるような気がする。このあたりもエキサイティングになっていると感じる部分です。

○ ランは特にプレイコールでの勝敗がものをいいそう。寄りが速いということは、裏を取ればゲインしやすいともいえる。インサイドかアウトサイドか、はたまたプレイアクションか、その辺の読みの勝負がものをいいそう。

<パス>

○ キャッチモーションの増加の影響は顕著。動きがかなりリアルになった。また、選手がボールを見てから捕球するようになったおかげで、ボールを見ずに捕球する「バンザイキャッチ」が無くなった。ハイボールは全員がボールの方を向いて争う。キャッチモーションの増加はほんといい仕事をしたと思う。

○ パスの緩急を付けやすいため、より狙ったところへ思った通りの弾道で投げることが可能。抽象的で申し訳ないが「落としにいくパス」「置きにいくパス」が出来る。これは大きくパスオフェンスを助けてくれそう。ただ、あまりに思い通りのところに投げられるため、パスが決まりすぎな気もするが。

○ CPUもマンカバールックからゾーンを敷いてきたりするので、ディフェンスを読むのが本当に難しくなっている。ただ、ディスガイズすると隙も大きくなるので、レシーバーとディフェンスの位置をよく見て投げれば、ディスガイズしてきたときはビッグゲインが狙いやすい。そういう意味で、プレリードが重要なのは変わらないが、スナップ後のレシーバーのサーチがとても重要になっているし、ディスガイズをうまくされた場合には今までみたいな機械的に投げるというのでは通用しない部分が出てきていると思う。パスに要求されるレベルが一段上がった。

○ INTはより自然により確実にw パスオフェンスもいろいろ改善されたので、パスディフェンスもより強力に。ミスは許してくれません。

○ プレイアクションのパスプロはかなり改善されている。ブリッツ来てなければかなりもちます。ブリッツ来たときでもR2ボタンでフェイクキャンセルできるんで、サックを回避してクイックターゲットに素早くヒットできます。このフェイクキャンセルはかなり重要だと思う。

○ マンカバーはベッタリつけるときと離されるときの差がよりはっきり出ている。投げる方はしっかりセパレイトを見て投げないと危険。マンブリッツをいいタイミングで混ぜていくと攻略しにくいディフェンスが出来そう。

<スペシャルチーム>

○ リターンのブロックはリアルになった。


 12でパスだけではなかなか勝ち進むのも大変だなと思ったんで、今年はランもかなり配合したブックにしようかと思ってましたが、パスが結構いけそうな感じもあるんで、やっぱりガン中心のブックにするかなー。しばらくカスタムブック作りに専念します。なにげにこの作業が一番楽しいかも。
スポンサーサイト

カテゴリ: NCAA13

[edit]

△page top

コメント

日本最速のレポート流石です‼

非常によくつたわってきてもうあと数日ですがまち切れませんw

ski-gunないの残念ですが…ARMYのWINGBONEで我慢しますw

早くほしいわー‼

URL | バックス #-
2012/07/07 19:00 [edit]

おはようございます。だいぶ前にPS3のフレンド登録させていただいたeddietitansです。
僕も当然NCAA13を心待ちにしているのですが、レポート大変興味深く読ませてもらいました。ありがとうございます。早く「落としにいくパス」「置きにいくパス」を体感したいです。リアルなフットボールを目指す身としては本当に「神ゲー」ですね。
またレポート楽しみにしています。
もしよければブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか。
私も時々NCAAオンライン戦の動画などをブログアップさせてもらってます。(http://yshogojboy.blog.fc2.com/

URL | eddietitans #-
2012/07/08 10:57 [edit]

ステキなレポートありがとうございます!
このレポートと、昨晩の飲み会で1次会でへべれけになったためw
2次会以降の金とタクシー代が浮いたと自分に言い聞かせ
EA Season Ticket買ってしまいましたw
夜にはできそうなので楽しみです~

URL | ネイチャー #-
2012/07/08 12:08 [edit]

うお~~~~~~~~~

うお~~~~~~~~~

うおうおうお~~~~~~~

URL | ヒロ #-
2012/07/08 14:49 [edit]

Re: タイトルなし

>バックスさん

WINGBONEでバックスさんのおもちゃが一つ増えましたねw
GTのブックは大分空きに余裕があるので、WINGBONEもつけられるし、WILDCATもつけられますからね。
おっと、恐ろしい提案はこれくらいにしておこうw

>エディーさん

コメントありがとうございます。12ではかなり良いスタッツを残されていたので、13では是非対戦しましょう。
今回のパスオフェンスはやればやるほど今までとかなり違うことがわかってきます。機械的な部分がかなり減りましたねー。かなりリアルな動きになってきたなと思います。改善点もありますが。
ブログにはリンクをさせて頂きました。ありがとうございます!

*バックスさんとホロさんのブログもリンクを勝手にさせてもらいました。ご容赦をw
 他にもブログをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければと思います。

>ネイチャーさん

 昨日は初対戦ありがとうございました。
 そして、すみません。ネイチャーさんの財布から25ドルを使わせてしまってw
 また対戦お願いします。

>ヒロさん

 魚ー!つーか、どのヒロさんだ?ヒロさん3人くらいいるんだが・・・w
 
 


URL | すーさん #-
2012/07/09 10:20 [edit]

イーグルスファンのヒロさんです~w
うお~~~~早く試合したいです~~

ちなみに私もブログしてますw
http://djacc.blog38.fc2.com/

URL | ヒロ #-
2012/07/09 14:16 [edit]

>イーグルスファンのヒロさん

ああ、いつものヒロさんねw お世話になっておりますw

リンクさせて頂きました!なんてすてきなお名前w

PSUだと13はなかなか苦労しそうですね。
買ったら対戦しましょう!ODもよろしく!

URL | すーさん #-
2012/07/09 17:27 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/94-d0304e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

