07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

PASS OFFENSE 虎の巻 1 (ManとZone) 

 いろいろとマニアック気味なプレイブックの記事を載せてきましたが、このブログは初心者のための道しるべとなることも目標なので、そういった記事も書いていこうかと思います。チートのようなものは嫌いですから、一切触れません。自分で言うのも何ですが、王道的なものにできればいいなと思います。MADDENとNCAAの両方に通用するようなものを目指していきます。
 私のプレイスタイルはパス超重視型なので、ランはそれほどうまくはないのですが、パスについては参考になることもかけるかと思います。そこでパスオフェンスについての記事も書いていくことにします。なお、この記事はこまんだーさんのブログに2年前に寄稿したものを修正・進化させたものとなります

 
 パスは闇雲に投げてもなかなか通りません。特に近年のMADDENやNCAAはディフェンダーの正面に投げるとボールを弾くのではなく、INTをされる可能性が高いので、INTの山を築くのがオチです。そこで、空いているレシーバーに的確に投げていく必要がありますが、そのためには敵を知ること、すなわちパスカバーを知ることが重要となります。

 パスカバーには大きくMan CoverageとZone Coverageがあります(組み合わせたものもありますが、とりあえずは省略します)。
 Manはディフェンスが1対1でレシーバーを守る方法、Zoneはディフェンスが責任Zoneを請け負ってそのZoneを守る方法です。

 パスを投げるレシーバーを探す際に、それぞれどのような視点で見ればよいのでしょうか?
 Manの場合は、レシーバーがディフェンスをセパレイトしているかどうか、つまりディフェンスをちぎっているかどうかを見ていきます。ディフェンスが張り付いている状態だと捕った瞬間にタックルを食らってドロップする可能性があり、最悪INTということもあります。
 Zoneの場合は、当たり前ですが、空いているスポットに投げることになります。これを探すのにはコツがありますが、その辺りは後日触れていきます。

 ところで、現行のNCAA11とMADDEN11ではこのマンカバーの強さに大きな違いがあるというのが正直なところです。NCAA 11のマンカバーは非常にきつい味付けになっており、何の工夫もしないとレシーバー全員がべったりつかれているということもよくあります。これを外すにはいろいろなテクニックがあるのですが、それは後日記事にしたいと思います。(あきさんのブログ  EA NCAA Football MANIA.JP にも書かれているので確認してみてください。)
 一方で、MADDEN 11はマンカバーは結構ゆるめの味付けとなっており、わりと簡単にセパレイションを探すことができることが多いです。そのためNCAA 11ではマンカバー中心、MADDEN 11ではゾーンカバー中心のディフェンスを敷く人が多くなっています。

 次回は、Man Coverage の長所と短所についてです。

カテゴリ: PASS OFFENSE

[edit]

△page top

コメント

勉強させていただきます

2005以来のMADDENを買いました。
といってもNFLを見てるだけで戦略等はちんぷんかんぷんな初心者なので
ゲームに沿ったプレーの説明は凄く参考になります(´∀`)
更新楽しみにしています。頑張ってください!!

URL | 通りすがりの素人 #-
2010/08/20 20:12 [edit]

>通りすがりの素人さん
はじめまして。是非いろいろと参考にしてみてください。
きっとNFL観戦でもおもしろい発見があると思います。
maddenの日本人口も増えてきて、オンラインフランチャイズなど楽しい企画も行われたりしています。「リンク」の各ページで募集されてたりしますので、参加されると面白いですよ。

URL | すーさん #-
2010/08/21 17:45 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/9-1ca64195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

