09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

NCAA 13 デモ レビュー 

朝から5試合くらいやったレビューです。

っと、その前に。
昨日ブログの記事を見て、ダウソしようとしたら、無い!状態だった人。
すんません。7日の朝からダウンロートがはじまったようです。
Nowって書いてたからついダウンロードできるもんだと思ってかいちゃったー。

ちなみに、容量が何と3.4GB!
デモで、一昔前のゲーム以上の容量が・・・
3.4GBものデータがただっていうのもすごいなー。

難易度選択が出来ないんで、未知な部分も多いですが、以下レビューです。

<全体として>

○難易度は恐らく低い設定なので、ゲームバランスはあまりあてにならないが、それ以外の部分は順当に12を進化させた感じで期待できる。

○動きが軽くなってる気がする。悪い意味でなくて、もさっとした感じが少なくなった。

○画面下のティッカーがチラチラうざいのではと思っていたが、プレイしてるとほとんどわからない。むしろ、他の試合の経過がわかるのは結構いいかもしれん。

○リターンゲームはかなり良くなっている。リプレイできないからブロックがどう改善されたかははっきり見れていないが「走路を切り開く」感じがよくわかる。

×12より確実にチアは怖い。。。

×やっぱりたまにある白目が怖い。。。

×MADDENとの操作系統の統一を掲げてましたが、細かいところ、例えばオーディブルの選択方法や、ブリッツ指定がNCAAではRスティック、MADDENでは左スティックなどは変わっておらず中途半端。ひょっとしたらMADDENをNCAAに合わせてくるのかもしれないが。

<パス>

○新しい特徴として、リードパスの見直しがありますが、ここがかなり変わっている。とくにロングパスで顕著なんですが、リードする幅が大きい。セイフティーから逃げるようなパスを投げられる。例えば、カバー2に対してはより内側にリードすることが出来、パスの確実性を高めることが出来ます。ただ、リードをしすぎると逆にディフェンスのいるとこに投げたりすることもあるかもしれないですね。
 単に、機械的に投げるだけではなく、スペースやマンカバーのつき具合をしっかり見て投げないといけないあたりが、面白くもあり、難しいとこでもあります。慣れるまではプラクティス必須だなぁ。

○足が地面についていない状態で投げると球威やコントロールに影響するよって注意書が出てきた。意識してなかったけど、そりゃそうだな。このあたりは、QBのドロップバックが大きく改善していることにも関連してるのかな。なんにしろ正確なタイミングで投げようってことらしい。

○R2ボタンでプレイアクションのフェイクのキャンセルが可能。ブリッツが来たときに、フェイクアクションをキャンセルして、レシーバーにクイックヒットが出来る。難しい操作になるだろうが、身につけたいスキルです。

○キャッチモーションは確かに増えた。見ていて楽しいですね。

・第5レシーバーのボタンがR1に変わってる。慣れないうちは結構間違う。

<ラン>

○ブロッキングにはかなり変化を感じました。ストレッチなどのゾーンブロックのランではしっかりブロッカーのブロックを待ってタイミングを合わせて走る必要があります。下手にダッシュして外に行くとブロッカーが今まで以上にブロックできない。今までのような「吸い付く」ようなブロックではなく「リアル」な距離感が出ています。ブロッカーをより意識して走らなければならないかな。言葉では言いにくいんですが。この辺で人によってはブロックが弱くなったとかアホになったと感じるのかもしれない。でも、私的にはかなり改善を感じた部分です。

○オプションでNCAA12最大のバグだったディープに下がるCBの動きは直ってるのではないかな。今のところ同じような場面には出くわしていない。

・上のブロッキングの改善のせいか、ランがやたらと出る。ただ、これは難易度がVersityなので、All-Americanだと変わってくると思います。

・慣れの問題ですが、ピッチがL1、フェイクピッチがRスティックになってる。暫く気がつかないでL2押してもピッチされないから困っていたw

<ディフェンス>

○カバレッジオーディブルのMan Alignが「Base Align」に変更されている。Base Alignというのはマンカバールックのディフェンス配置かゾーンカバールックのディフェンス配置かを切り替えるもののようだ。これによりマン・ゾーンのディスガイズが容易に出来るようになっている。但し、ディスガイズするとマンカバーなのにゾーンカバールックで守るとマンカバーの位置的なミスマッチができるし、逆の場合には責任ゾーンまでの距離が遠くなってしまうので、弊害も少なくない。おそらく13のディフェンスではこの機能を使った駆け引きは鍵になりそう。

○NCAA伝統?のディフェンスの厳しさはおそらく13でも引き継がれそう。投げミスは容赦なくINTになる。パッサー的にはこういう緊張感は歓迎。

すでにデモをやられた方はいかがに感じましたでしょうか??

個人的にはやはり安定のNCAAだなという感じです。期待できると言わざるを得ない!しばらくデモで遊びたいけどNCAA12とは操作がかなり違うので、やり過ぎると佳境を迎えているオンラインダイナスティーに響きそう。。。

カテゴリ: NCAA13

[edit]

△page top

コメント

はじめましてです!

こんにちは。ncaaで検索してたら行き着いてしまいました。私はNCAA09からプレイしてます。見ていて楽しいブログなのでこれからまたお邪魔するかもしれませんがよろしくお願いします!

私もデモやりました。今年も期待できそうですね!オプションピッチをインターセプトされます(>_<)CBが下がるバグ直ってるみたいですね!ビックヒットが出しやすいですがハイズマンとかになると出しにくくなりますかね!?ともかく何回もプレイしてます!

URL | ばーくりー #-
2012/06/10 09:21 [edit]

> ばーくりーさん

はじめまして。見ていただいてありがとうございます。

たしかにビッグヒットやらユーザーピックやらは出しやすい気はしますが、デモなんで何ともいえませんね。

NCAA09からやられてるということなので、オンラインダイナスティーやオンフラ(リンクしている六さん担当)も実施される予定なので、13では是非参加してみて下さい。楽しいですよー。

URL | すーさん #-
2012/06/11 10:55 [edit]

すーさんの感じたことに関してはほぼ同意見ですね~

理不尽さがほとんどなくなってランがめちゃ快適になったって思った私が珍しいのかな?
速攻ではずされてのロスはあっても何もせずLOS付近に突っ立ってRBの邪魔をするってことがなくなったのでOLにイライラすることがほとんどないですね
今のとこオプションがなんともやりづらいですが、これはまぁ慣れの問題だと思うんでいずれなれるかなw

パスキャッチのバリエーションがかなり増えたのもうれしいですね~しっかりボールを確認するモーションになっただけでここまでリアルさが変わるのかと逆に驚きました。

他に気になった点としては難易度が低めだからなのかもしれませんががちで競り合うとDBとWRはWRがやや有利っぽいな~って感じました
あとDBのINT狙う傾向のアクティブ、かなり無謀なのにも競りに行く感じで前より万能な感じはしませんね~正直入れっぱなしだと競りに行って痛い目見そうです。細目に傾向変えたりすることが必要そうですね

他にちょっと気になったのは前以上に選手の能力差による勝負の明暗がよりはっきりしたかんじがするな~って思いました。OLのOVRがひくめだと地獄みそうで怖いw

URL | GOTU #-
2012/06/13 00:37 [edit]

ばーくりーさん、初めまして。
マッデンオンフラ担当の六郎太(PS3ID:rokurouta21)です。

そうですか、たどり着いてしまいましたか。
フットボールゲームのDEEPな世界へようこそ!
もしよければフレ登録をお願いします。


私もNCAA13デモを遊んでいます。

13のデモはですね・・・

そうですね・・

とにかく楽しい!


以上。

具体的な話はないんか~い!

URL | 六郎太 #JalddpaA
2012/06/13 04:07 [edit]

>GOTUさん

 ランはほんとによくでますね。プルGもちゃんとオープンに出てくるし、お前なにやってんの?的なものは少なくなりました。でも、たまにブロックがうまくできなくて割られる。このあたりは難易度でラインを割る頻度が上がったりするんでしょうが、ブロッキングが賢くなったのは本当ですね。
 WRとDBについても同意見ですね。競り合いでWRが勝つことが多い。この辺は製品版では変わってくるんじゃないかな。READ & REACTとかDBの動きを売りにしてるんだし、劣化してどうするのw
 能力差がはっきり出るのは賛成ですねー。ゾーンとマンのディスガイズがたくみに出来るようになったんで、オフェンスはミスマッチを見つけないといけないし、ミスマッチがはっきり出ればやりがいもでる。
 GOTUさんがTCU使うなら、OVRはそこそこじゃないかな。ちなみに現状でもOVR低いもの同士の試合はカオスでしたからねw13になるとどうなるのか・・・

>六さん

 シーズンオフから発売から1ヶ月くらいまでのこの時期は新たにコミュニティーに参加してくれる人が出てくるのも楽しみですね。毎年、その中から強い人が絶対出てくるし。6thCCは32人で足りるのだろうか・・・。その前に、NCAAのODは12では絶対足りなくなるんですけど。まさかの2リーグ設立か?!

URL | すーさん #-
2012/06/13 14:36 [edit]

あれ?

昨夜、箱○(北米シルバー)にもようやくデモが来ました。
あれ? 1.9GBだ。どんな内容を切ったんだろう?

URL | Marinovich #rHat8f7E
2012/06/13 16:10 [edit]

>Marinovichさん

そんなに容量が違うとは、なんででしょうね?

別コメでも書きましたが、MADDEN13では日本版が出る可能性があるそうです。
あくまで可能性の話ですが・・・

URL | すーさん #-
2012/06/13 18:47 [edit]

あるイーグルスファンは怒ってます。
なんだこのRBのカットは!とw
この点だけはどうしても納得いきませんw
こんなんではリアルマッコイみたいなカット切れないから嫌ですw
それ以外ではかなりいいですねw
今作ではPenn Stateがかなり弱いから困っちゃいますね~
Penn State愛を貫くべきか、浮気するか・・・

URL | hirro10 #-
2012/06/14 13:50 [edit]

> ひろさん

 カットはねぇ、確かにヨコラショカットになってるからねw
 ジュークで抜いていくのは難しくなってると思うわー。

 PSUは昨期いろいろありましたからねー。どっかのサイトでロスター見ましたけど、HBはいい感じそうですね。ただ、QBがいまいちだったような・・・
 私の場合、カレッジでそれほど御贔屓様もいないんで、単純にスタイルのあってるとこ選びます。オプションやりたいからそこそこQBは走力もあって、もちろんパスも正確に投げられて、WRはメガトロンみたいなのがいるところがいい。そういうわがままでだいたい半日はチーム選びに費やしますw

URL | すーさん #-
2012/06/18 16:04 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/85-8a03739b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

