09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

MADDEN 12 インプレッション 

発売後1週間、1日1試合ペースでしか出来てませんが、そのなかで気づいたことを並べてみました。

○ラン関係

◎走りが地に足がついている感がする。過去の中で一番滑っている感じが少ないと思う。

◎走り方やフェイントがなかなかリアルに出来ている。

●アサイメントブロックでおかしなブロックをすることがある。

 例えば、Pro体型からのPower Off Tackle。MLBがプレイサイドに流れているのに、プルGがCとGの間を急に駆け上がって後からMLBをブロックしようとしたり。後からブロックは出来ませんよw・・・で、当然流れてきたMLBに正面からタックルを喰らう羽目に。こればかりでなく、突然HBを後から追いかけてきてるディフェンダーをブロックにいったり・・・で別のディフェンダーに正面からタックルを喰らう。この辺りはパッチが必要な気がしますねー。正面から来てるのをブロックしてよー。
 Inside ZoneやStretch playなどゾーンブロッキングはなかなか優秀だと思います。こっちのプレイだと安心して走れる。
 昨日、チャットでプロ体型のランが使いにくいという話もありましたが、この辺のことではないかなー。

●ブレイクタックルは減った。

 10のような理不尽なブレイクタックルもどうかと思うけど、ほとんど出来ないのもなぁ。ゲームなんだしさ。


○パス関係

◎ゾーンカバレッジはかなり改善された。

 一番の大きな違いは、ゾーンに誰も侵入されていないときの選手の動き。例えば、、、いわゆるBackward C-Rootと外人などが言っているルート。OWRのコーナールートにIWRのストレートを組み合わせたもの。コンセプトはIWRでディープを奧に釣り、2列目とディープとの間にOWRが侵入するというものです。11までは、Buzz(Curl Flat)ゾーンを守っているディフェンダーはゾーンに誰も来なくてもぼーっと10ヤード付近を守っていたため、後に大きなスペースが空いていた。ところが、今作は、誰もBuzzに侵入しないと、後にぐっとさがって15~20ヤードくらいまでカバーしている。そのため、11まではDeepのカバーをよんで投げるルート(Cv4だとCBが奧に釣られず、危険だったり)でしたが、12ではむしろBuzzにディフェンダーが入っているかどうかを読む必要があります。このルートを無理矢理こじ開けるには、Buzzにもう一人侵入させないといけない・・・。この辺りの違いが結構いろんな所に顔を出すので、今のところ私はまだアジャストし切れていない。
 
●マンカバーのディフェンスの反応が?

 競り合っていて明らかにカットできるボールに反応しないことがある。ディフェンダーがついているのに手を出さないとかないでしょ。せめて守ろうとしてください。守ってる方は怒り心頭。投げた方は超ラッキー。パッチで直してくださいね。


○その他

◎選手のモーション

 リアルになったと思う。特にQBは立ち振る舞いがそっくり。リヴァースは深く腰を落として、Cの後にセットするし、スタッフォードは、ちょっと力を抜いた形で立ってスナップを待っている。かっこいいなぁ。

●カスタムプレイブック

 コミュニティーとオンフランで使えないというのは、クソ仕様というほかない。NCAAの方は少しバグがあるものの全モードで使えるし、コール画面での位置替えまで可能。同じ会社なのにこの差は何?MADDEN12で一番がっかりしました。

●認証の問題

 これはzalaさんが一生懸命取り組んでくれています。ありがたい。PS3のユーザーは北米版を買えばすみますが、XBOX組は非常に厳しい状況です。北米タグを作るか(有料。。。)、PS3を買うかという選択を事実上迫られています。なんとか改善されないだろうか。私としても箱にはたくさんフレンドがいるので、対戦したいなぁ。なんとかしてください、EAさん。セガさんもEAのゲームの販売権を独占したんなら、責任もって出してくださいよ。2KシリーズvsMADDENなんて忘れましょ。



 このブログ、次はやはりパス関連を書こうかと思いますが、MADDEN12はNCAA12とも結構パスカバーのクセが違ったりして、正直統一的に書いていくのは無理かなという気すらしています。なんとか早めに記事に出来るレベルにパスオフェンスを持っていきたいな。
スポンサーサイト

カテゴリ: MADDEN 12

[edit]

△page top

コメント

4-3守備だとスピードのあるRBを止めにくいのは私だけでしょうか。
4-3で守っているとLBがインでもアウトでも反応が悪いので、
NBを入れたほうが止めやすいという印象です。

URL | yama #-
2011/09/11 09:00 [edit]

>yamaさん

はじめまして。

 単純な話、4-3は人数配分からいって、インサイドに強く、3-4はアウトサイドに強いという傾向はあると思います。歴史的にも4-3でスピードバックを止められないということになったんで、3-4が出てきたという経緯もあったかと。
 実際、MADDEN仲間でもMADDEN12では4-3はスピードバックについて行けないという話も聞きますし、私も4-3でCJにギッタンギッタンにやられましたね。
 ただ、4-3にもいろいろあって、Over、Under、Over Plusなどはストロング・ウィークサイドに比重をかけたものになりますし、DLのシフトやラッシュの方向、LBの位置取りも変更が出来るので、柔軟に対応は出来ると思います。

URL | すーさん #-
2011/09/11 14:18 [edit]

ご回答ありがとうございました。

DLとLBで中央を厚く守ったのに、インサイドのランを出されてしまうことが何度もあった
ので、他の方の印象を伺ってみたかったのです。

仰るとおり、4-3にも色々な選択肢があるので、やりようはありますよね。
ギャップやサイドを読み間違えた時のリスクが大きいので脅威を感じますが、ここぞという
ときにはスクリメージラインより後ろで捕まえてロスさせるくらいの極端なプレイをしてみます。

URL | yama #-
2011/09/11 21:06 [edit]

>yamaさん

ランは使用するチームのラインの強さが如実に出ます。
特にインサイドはそうです。プラクティスでランの弱いドアマットチームとKC,JAC,BALといったランのチームでやるとすぐにわかります。
(もちろん力量が伴っていないと思うようには出ませんが)

なので一概には言えないんですが、4-3は中央を守るのには適していると思います。4-3でもインサイドにブリッツをかけるプレイとか7Men Rushとかあると思いますので、ここぞというときは積極的なディフェンスも必要ですね。

URL | すーさん #-
2011/09/12 19:52 [edit]

こんにちわ

madden 12が欲しくていろいろネットで調べていると、
アジア版ではオンラインができないや、
ロスターを更新できないという意見を目にしました。
そしてやむおえずアジア版を買おうかと思っていたときにあなたの記事を読みました。

私はPS3の160GBを持っているのですが
北米版を購入すればオンラインにつなげるのでしょうか?
日本のPS3でも北米版は起動しますか?
あと北米版はどうやったら手に入りますか?

できれば教えてください。

URL | vick #-
2011/09/15 15:58 [edit]

>VICKさん

はじめまして。
日本のPS3でも北米版は起動できます。
ただ、北米版でオンライン機能を使用するには北米タグが必要となります。
北米タグは次のサイトに作り方が書いてあります。http://ps3navi.com/log/2006/12/ps3_98.html

北米版はカオス館やゲームハリウッドで売っていると思います(売り切れかもしれませんが)。それ以外にも、「洋ゲー 通販」で検索すればサイトが出てくると思います。

アジア版ではアジアタグが必要となるはずです。ただ、ほとんどの日本人の方は北米タグを使って北米版で遊んでいると思います。

わからないことがあれば、ご質問くださいねー。

URL | すーさん #-
2011/09/15 20:36 [edit]

>susan

売り切れでしたが購入経路は確認できました。
本当にありがとうございます。

質問なんですが
北米版でも
アジア版でも
その地域のタグをとればオンラインにつなぐことは可能なのでしょうか?

可能なのであれば1000円ほど安くてさらに手に入れやすいアジア版のほうがお手頃のような気はするのですが、
日本人が北米版を好む理由とはなんなんでしょうか?

URL | vick #-
2011/09/15 22:54 [edit]

>VICKさん

アジアタグでアジア版は当然遊べると思いますよ。

ただ、アジア版は遅れて認証が開始になったりしますし、日本のマッデンコミュニティーはみなさん北米タグを使われているので、できるだけ問題を避けようということでみなさん北米タグでやられているのだと思います。

URL | すーさん #-
2011/09/16 00:07 [edit]

---すーさん

ありがとうございました!
北米版なんとかして手に入れたいとおもいます!
またわからないことがあれば質問するかもしれませんのでまたよろしくお願いします(^ ^)

URL | vick #-
2011/09/16 01:15 [edit]

> susan

本日madden北米版が届くのですが、
アメリカで登録する場合、
住所やメールアドレスはどうすればいいですか?

あと、まず日本のアカウントを作った場合、
同じアドレスでアメリカ用にもつかって大丈夫ですか?

URL | vick #-
2011/09/17 09:20 [edit]

>vickさん

北米IDの住所はアメリカの企業とかの住所をちょっと変えたりして入力すればよいと思います。メアドは自分の所持してるものでしたらなんでもいいのではないでしょうか。日本IDと同じアドレスでOKかというのはちょっとわからないんですが、私は使い分けています。フリーメールとか無料で作れるし、別アドレスの方がよいのではないでしょうか。

URL | すーさん #-
2011/09/17 11:39 [edit]

ありがとうございました

住所の問題にかなり苦戦しましたが
なんとかonlineできました
何度もありがとうございました

URL | vick #-
2011/09/17 22:11 [edit]

フランチャイズについて

何度もすいません、

MADDEN12では
フランチャイズで
アクセレイションクロックをOFFにすることはできないのですか?

URL | vick #-
2011/09/18 14:08 [edit]

>vickさん

こんにちは。
オフラインのフランチャイズはやっていないので、あまりわかりませんが、ざっと見た限りフランチャイズモードの中で設定するところはありませんでした。おそらくフランチャイズはスタッツも関係してくるので、アクセルクロックはオンにして、試合での攻撃回数を制限しているのではないでしょうか。

URL | すーさん #-
2011/09/18 17:20 [edit]

デフェンスの操作はそんなに大きな変更点はないようです。一点。DBがレシーバーに対して個別の対応できるようになったようですね。「Individual Coverage」という名称です。それのShade LeftとShade Rightが分かりません。レシーバーに対してインサイドの付くかアウトサイドに付くかという認識で良いのでしょうか?

URL | Marinovich (TM) #rHat8f7E
2011/09/22 18:59 [edit]

>TMさん

Individual Coverageは知りませんでした。
オフェンスの内側につくのをインサイド・シェイド、外側につくのをアウトサイド・シェイドといいますね。
個別にこれを設定する機能があるのかー、気づかなかったなぁ。。。

URL | すーさん #-
2011/09/22 19:17 [edit]

Individual Coverage

ありがとうございました。プレイヤー視点にしても画的には変化がなかったものですから。
Reciver Spotlightと一緒にすっきりまとめられました。しかし、短時間に呼び出すのは、私の腕ではちょっと厳しいかな。

URL | Marinovich (TM) #rHat8f7E
2011/09/23 00:12 [edit]

タイトルアップデート#2

カスタムプレイブックでフォーメセットが分かれる問題。タイトルアップデート#2で、ユーザーが新たなフォーメーションを作成することで解決させるようです。
QBスニークでダッシュ使うとTDまでいけちゃうとか、端から走ってFGブロック簡単にできるとか、この辺も直すみたい。海外のTIPS内容ですね。一ヶ月使ったユーザーテストだったんかい!w
また、高走低投は直さんのかい!って突っ込みいれたくなりました。

URL | Marinovich (TM) #rHat8f7E
2011/10/08 08:24 [edit]

Re: タイトルアップデート#2

>TMさん

まいどコメありがとうございます。

カスタムはコミュ戦とかオンフランで使えないので、触ってないですね。しかし、ユーザーが新たなフォーメーションを作成するとはどういうことだ?そこまでやるなら、コミュ戦にも対応させてよー。そっちの方が重要だ。

QBスニークとかFGブロックは直して欲しいですね。1ヤードとかINCHだとQBスニークはやはり確率の高いプレーとして使いたいし、このバグ?があると使うときに申し訳ない気持ちになります。早く直しておいてくれ。

パッチで直すのはもはやMADDENの伝統ですね。QBスニークとかちょっとテストすればわかるだろうに。

高走低投は個人的には厳しい仕様ですが、その辺はマゾ的に楽しんでおります。ただ、これくらいの難度がライトユーザー的にはどう映っているのか?難しいと感じてMADDEN離れにつながらなけりゃいいけど。

URL | すーさん #-
2011/10/12 18:16 [edit]

悩める子羊の一人です~><
タイトルアップデートに期待してたんですが、パスに関する修正はないようでがっくしです。
てことは、ほとんどのユーザーは今回の使用に満足してるってことなんでしょうね。
ライトユーザーなわたしにはツラいです・・・すーさんのおっしゃる通りマッデン離れしちゃってます。

URL | あげどうふ #TY.N/4k.
2011/10/13 19:28 [edit]

相変わらず、外人戦楽しんでます。
私はこのくらいのパスディフェンスが丁度良いのかなと思います。
11ではパスオフェンスに全くリスクを感じませんでしたが、12ではINTの確率が高く、また、少しでも持ちすぎるとサックされる危険性が増しているので、ミドル以上のパスのリスクがかなり上がっています。(これが本来の姿。)
ですので、12ではランの重要性が前面に出てますね。
当たり前ですが、3rd Down Shortのシチュエーションをいかに多く作り出すことができるかがドライブを続けていく大きな要素になります。
より現実的な仕様になったと思います。(INTの確率をもう2,3割位低くくした方が理想的。)
100戦程、Rankedマッチしましたが、上級者に対してはこのパスディフェンス仕様でさえも、かなりの精度でパスを通されてしまいます。止めるのは容易ではありません。
12では特にゾーンD#でも対応しにくい、片側に3人のレシーバーを配置する4WRセットを好むユーザーが多いですね。また、snugsフォーメーションからのパスも相変わらず止めるのは難しいです。

URL | RedJackal #-
2011/10/14 16:51 [edit]

>あげさん

 パスが難しいのは紛れもな事実ですね。オンフラでも去年の2~3倍ペースでINTが記録されていると思います。ただ、超反応的なINTも確かにありますが、パスディフェンス自体はかなりリアルな感じには仕上がっているとは思います。所詮ゲームなのでそれが歓迎されるかどうかは別ですが。
 パスパターンのコンセプトを理解していればゾーンを空けるレシーバーの動きなどもうまく再現されているので、パスも十分投げられます。また、ダイビングキャッチとかパンプフェイクなどパスオフェンスの武器も強化されているので、それを使って打開もできます。

 とはいっても、今年のMADDENはマニアックというかかなり凝った仕様になっていると思いますので、ライトユーザー的にはつらいとは思いますねー。こちらのブログとかいろいろ参考にしていただけるとありがたいです。

>じゃっかるさん

 ご無沙汰しています-。ミドル以上のパスはかなりリスクが増えましたね。適宜、ブロッカーを増やしたり工夫しないとサックされますし、漫然と投げてもINTされるし大変です。私も3rdダウンに6ヤードくらい以上を残すと、ドローでも届かない確率が上がるし、パスも成功率が下がって、フレッシュする確率が下がる感じがします。11まで高確率で通るパスというのが存在しましたが、12では激減しました。かなりリアルに近いリスク管理が必要になりましたね。
 TRIPSフォーメーションは確かにゾーンに強いんで私も使いますが、日本人コミュの方はユーザーピックが非常にうまいので、TRIPSの方をユーザー操作されるとかなり投げにくいというのもあります。なので、私は通常のSpreadも重用しています。こちらのほうが的を絞らせにくい。TRIPSしかできない有効なパスパターンもあるんで、適宜使い分けていくと良いかなと思います。

URL | すーさん #-
2011/10/19 09:44 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/74-b407a738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

