09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

MADDEN 12 Demo インプレッション 

 仕事前に時間があったので、早速MADDEN12のDemoを触ってみました。以下、感想。

<パス関係>
★NCAA12の流れから、ゾーンカバレッジが強力になってるかと思いきや、あまり変わっていない。ディープゾーンのディフェンスの堅さを見るのに最適なFour Verticalsがスコスコ通る。パッサー受難かと思いきやちょっと拍子抜けだな。

★ミドル以下も、Curl Flat、FloodやSlantを試してみたが、どれも特にゾーンの強さを感じる場面はなかった。

★さんざん指摘してきて、NCAA12で逆ギレ気味に強化されたゾーンのSのAIだが、NCAA12とMADDEN11の間くらいかな。何でもないのに思いっきり下がることもないけど、CurlやComebackルートに反応して全力で阻止に来るほどの勢いもない。
 ゾーンディフェンスを総括するとある程度注意して投げれば、NCAA12のように鬼パスディフェンスということはないと思う。

★マンディフェンスはちょっと甘いかなぁ。MADDEN11のDemoのように試合にならないようなことはないけど、もう
少し締めて欲しい。

★OLのパスプロは進化している。NCAA12では問答無用で突っ込んでくるいわゆるCrazy Nanoといわれるようなブリッツはほぼ出来なくなっている(もちろん人数で上回っていればフリーで入ってくるよ)。MADDEN11で通用していたブリッツのうち3-4のエッジから突っ込むブリッツを試してみたが、MADDEN12では同じやり方では通用しなくなっている
 NCAA12ではこのOLの進化によりゾーンディフェンスの鬼強化と釣り合っていたので、MADDEN 12でももう少しパスディフェンスを強化するといいバランスになると思う。

★インターセプトのキャッチはやっぱり下手くそ。NCAAだと正面に飛んだボールはほぼINTされるが、MADDEN12では結構落とす。この辺でバランスを取っているのかもしれないけど、やっぱ正面に来たボールはしっかり取って欲しい。プロなんだからさー。(8/10追記)

<ラン関係>
★ランは結構出る気がする。もちろん守備の弱点を的確に突いた場合ですが。余り走ってないので、わからないが、OLがアホすぎてチャンスを潰すようなことはなかった。
★ドローは出すぎ。このデモでの一番の心配点。パスの投げやすさも相俟って、ドローで10ヤードもボンボン進めるとディフェンスのやりようがなくなってしまう。ここを一番改善して欲しい。

<その他の試合関連>

★NCAAに慣れているせいかプレイクロックがあっという間になくなる。プレイクロックの進み具合の問題だと思うが(NCAAは1秒のカウントが微妙に遅い)。

★ゲームコントロールに書いてあるレシーバーフェイク(R2)ってなんだ?

★何をしたわけでもないがFGブロックが出た。ちょっと手を加えるとブロックし放題とかにならないかなぁ、大丈夫か??

★サプライズオンサイドは決まりそうにないなぁ、よかった。

★キックオフの位置が35ヤード地点になったおかげで、リターンしても20ヤードに届かない場面が非常に多い。タッチバックした方がいい。このルール改正は私的には疑問だなぁ。

★デフォルトのオーディブルはやっぱ十字キーを使う仕様なのか?これは使いにくいって。11でパッチで修正せざるを得なかったことを考えて欲しかった。まぁ設定かえれば直ります。

★ダイナミック・プレイヤー・パフォーマンスはスタートボタンを押さないと確認できないのかなぁ。オン対戦でいちいち止められてもうざいし、フィールド上で確認できるようにして欲しい。

<ビジュアル>

★映像の美しさや演出は格段にパワーアップ。画面が切り替わるときの間の取り方とかテレビ中継っぽいwマシューズの長髪がいままでで一番フサフサ感が出てる。

★試合中の1stDownとかのディスプレイ表示はいい加減変えて欲しい。ずっと変わってないからあきた。

★いつも、ずーぅと、そうだけど、選手の目が死んでて怖い。

★クマ、ノリノリw


 やはり、大衆向けということで、NCAA12とは方向性が違うようですね。分厚い壁を何とかして突破していくというのがNCAA12とすれば、ガンガン進んでスッキリ爽快!MADDEN12という感じかな。
 NCAA12と同じ方向性だとまず大衆には売れなくなると思うので、まぁ正解とは思いますが、なんとかアジャストメント(ディフェンスのソフト・ハードの選択とか、キャッチ優先・RAC優先といった調整)は搭載して欲しかった。

 MADDEN11のDemoような大きく心配させるような出来ではなく、それなりに良くできているのじゃないでしょうか?MADDENはパッチでバランスが整ってくるので、現時点では期待できると思います。

カテゴリ: MADDEN 12

[edit]

△page top

コメント

BT/R2押しながらパスすると、そのレシーバーへのパンプフェイクができる。ような気がします。まだ触ってませんw

FGブロックには賛成。パントブロックもあるのかな?

あとは反則をもう少しでるようにしてほしいなぁ。インターフェアで儲けものとかやってみたい。

URL | マーティン #-
2011/08/10 20:25 [edit]

Re: タイトルなし

なるほど、そういうことかな。レシーバーフェイク使いそうにないなぁ。でも、R3でフェイクするよりはやりやすいかもしれませんね。タテ1発にフェイク入れるときなんかはそれっぽい動きになるかも。

パントブロックもこの感じだとあるかもしれませんね。完全にCPUで計算する確率でいいから、たまーに、出るとうれしい。

反則は目立つほどありませんでした。ロングパスをインターフェアすると精神的にクルものがあるなw

URL | すーさん #-
2011/08/10 20:48 [edit]

お初カキコです
05、08、11年かやってきてませんのですーさんや他の方とは年期が違い浅いですが下手なりに感じたことを
11よりHorizontalru√でタイミングが遅れるor早いとDorpが多くなった気がしますね
Verticalは通りやすくなってるような
KOは11よりブロックがしっかりしてるので抜けることが多くなった分フリーでタックルされることも多くなった気がしますね
あとうまくかわせば今までよりスクランブル出る機会が多くなった気が、オンではVick無双がまたありそうで怖いです

下手なりに感じたのはこんな感じですね、作戦など楽しく読ませていただいております

URL | マシュー #-
2011/08/14 12:51 [edit]

>マシューさん

はじめまして。マッデンのオンフランではライオンズを使っていることが多いので、なんか名前にびびっときますねw

数試合やりましたが、Sがあまりオートマチックに下がらなくなってる感じはします。反応自体はそれほど早くなったという感じはしないので、4タテはあまり変化を感じませんでしたが、MLBの後を狙うディープクロスやTE(Y)ポストなどはちゃんと考えて投げないとSにかなり詰められる気がします。

スクランブルはやりやすくなったと思いますね。まぁ今までのマッデンは普通のQBでスクランブルはやりづらすぎた感はありますが。オン対戦はVICK無双は確実かと思ってます。

たまに見てやってください。ありがとうございました。

URL | すーさん #-
2011/08/16 11:17 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/67-0b4e458c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

