09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

オプション入門 5 - Triple Option 

今回はトリプルオプションです。

 ここまで、保険の意味でのオプションであるSpeed Option、Load Option、ブロッキングの優位性を狙ったRead Optionについて、書いてきました。今回はこの両方の特性を持ったTriple Optionについて書いていきます。

 Triple OptionはDEを浮かしてキーにすることで、まずギブ(FB Dive)とQBキープを判断し、DEがQBに向かってこない場合には、オープンに出て、次のキーでHBへのピッチとQBキープを判断するプレイです。
 Figure 1で実際の走り方を確認します。

Triple Option

 まず、①スナップ直後、QBの進行方向のDEの動きを見ますDEがFBに反応して内側に突っ込んできたら、QBキープで、オープンに出てください。DEがQBを待ち構えるようにその場にステイしている(ぼーっとしているw)場合には、FBにハンドオフ(×ボタンを押したまま)をします。
 この判断をまずはしっかり出来るようにしてください。DEがFBに反応しているのにFBに持たせると、あえて浮かしているDEが横から突っ込んできます。
 次に、②QBキープしたら、次のキーを見ます。基本的に第2線の外側のディフェンダー(OLBなど)がキーとなるので、その選手の動きに注目してください。QBに向かってくるようだったら、HBにピッチします。HBに向かうようでしたら、QBがキープしたまま駆け上がります。これが基本ですが、Triple Optionは展開が遅いため、CBがWRのブロックを外し、侵入してくることも多々ありますので、その辺りは臨機応変にキープとピッチは選択してください。

 以上が、Triple Optionの走り方になります。気づいたかと思いますが、①の判断はRead Option、②の判断はSpeed Optionなどで書いたものと同じです。語弊はあるかもしれませんが、これらのオプションを掛け合わせた3WAY OptionがTriple Optionと考えることが出来るのです。
 ①でDE、②でOLBと2名の選手をQBの判断で無効化することができ、それはブロッキングでの大きな優位を示します。Figure 1でも、QBがキープした場合は、FB、RT、TEが第2線を越えて侵入しています。これはビッグゲインの可能性を示し、実際Triple Optionはかなり難しいオプションには違いないのですが、それに見合ったゲインを期待できるオプションといえます。
 これが決まるとかなりかっこいいんで、是非トライしてください。

 オプション入門ということで、5回に渡って、解説してきました。できるだけわかりやすくをモットーに書いてきましたがいかがだったでしょうか?5回分の解説でオプションは十分に走ることが出来るはずです。解説してきたオプションと名前の異なるものもあると思いますが、Speed、Load、Read、Tripleの走り方をマスターすれば大丈夫だと思います。
 これで、オプション入門は終わりますが、個別に走り方がわからないオプションがあれば、コメントください。

<まとめ>

★Triple OptionはFBダイブ、QBキープ、ピッチを選択する3Way Optionである。

★スナップ後にQBの進行方向のDEに注目。DEがぼーっとしていれば、FBに渡し、ダイブさせる。DEが内側に突っ込んでくれば、QBキープでオープンに出る。

★QBキープの場合、次のキーである第2線の外側のディフェンダーに注目。QBに向かってくれば、HBにピッチ。HBに向かっていけば、QBキープのまま駆け上がる。

スポンサーサイト

カテゴリ: Option 入門

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/66-6365b17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。