09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

オプション入門 4 - Read Option 

 今回はリードオプションです。Lead OptionではなくてRead Optionです。

 その前に、、、オプション入門1のところで、オプションの狙いを保険と数的優位というお話をしましたが、この書き方だとうまく伝わらない気がするので、保険・数的不利の解消・ブロッキングをより優位に展開するの3つに分類させて頂きます。それに伴い、入門1の記事は修正しました。数的不利の解消については、入門1に付記しましたので、ご覧下さい。

 では、今回のテーマのRead Optionです。

 これまでの、Speed OptionやLoad Optionとはコンセプトが違うということをご理解ください。オプション入門の最初の記事で、NCAA12で登場するオプションの狙いには3つあるということをお話ししました。数的不利の解消は全てのオプションに共通、保険はSpeed Option,Load Option、そして残りの1つのブロッキングの優位性が今回の話になります。

Read Option 1



 まずの'Figure 1'では、Read Option との対比のため、QB Off Tackleというプレイを想定しました。このプレイでは、RTがLEをブロックすることになり、SSをHBがブロックします。RT対LEはまだしも、SSをHBがブロックするのは少し厳しいですね。

Read Option 2


 では、'Figure 2'を見てください。Read Optionのプレイですが、RTはLEをスルーしてSSに向かいます。これによりSSをRTがブロックするということになり、ブロッキングでの優位が生まれ、大きなゲインの可能性が高まります。では、スルーされたLEはどうなるのでしょうか?

 以下、Read Optionの走り方になります。

 まず、スナップを受けたらスルーされたDEの動きに注目してください(どのディフェンダーがスルーされるかはR2+右スティック上のプレイアート表示でもわかることがありますが、うまく反映されないこともあるようです。NCAAでは良い悪いは別として4メンフロントでも3メンフロントでもほとんどはDEがスルーされますが、とりあえずはプレイアートを参考に練習して慣れるといいでしょう)。DEがQBを見ている(ゲーム的にわかりやすくいえば、その場でボーッとしているw)ときは、HBにハンドオフします。HBにハンドオフするためには×ボタンを押しっぱなしにします。逆にDEがHBの動きに反応するしているときは、QBがボールをキープしてください。

 このようにスルーされたDEの動きでQBはボールをHBに渡すのか、キープするのかを判断します。つまり、QBの判断によりDEを無効化するのです。足のあるQBならRTがSSを押さえている間に、ロングゲインを狙えるでしょう。
 ちなみに、FSもただQBがOff Tackleに走る場合に比べ、反応は遅れます。

 ここまでが、原則的なRead Optionの判断です。応用としては、QBの進行方向に不利な状況が生まれている場合(例えば、この例でいうとRTが取り切れないような位置にSSが上がってきており、DEがHBに反応してもSSに潰されてしまうような危険性が高いとき(オーディブルでプレイを変えた方がいいと思います)、HBにDEに追いつかせないほどの加速力があり、進行方向が大きく開けているようなとき、そんな場合にはDEの動きにかかわらずHBに渡してしまった方が良いこともあります。

 ただ、それは応用と考えるべきで、まずはDEの動きを見て、正しくギブとキープの判断が出来るようにすることが肝心です。

 次はいよいよトリプルオプション。これまでのオプションプレイの狙いを駆使した面白いオプションです。これまで2WAYでしたが、3WAYとなります。お楽しみに。

<まとめ>

★ スナップを受けたら、QBの進行方向のDEに注目する。

★ DEがボーッとしてたら、HBにハンドオフ。DEがHBを追いかけたら、QBキープ。
スポンサーサイト

カテゴリ: Option 入門

[edit]

△page top

コメント

次がいよいよTriple Optionということで思わずコメントしちゃいました。

ゲームとはいえプレーのコンセプトなどを丁寧に解説してもらってるので実際の試合を見たときにも役立つことが多いのですね~
次回以降も楽しみです。

URL | backs2989 #-
2011/07/31 20:34 [edit]

>backsさん

Tripleは是非ばっくすさんに書いて欲しいところですw

オプションの解説は難しいですね。アメフトをやったことない人にもすーっとわかるように書こうと思うとなかなか難しい。うまく伝わっているといいですが。
これを見て、カレッジフットボールの実際の試合にも興味を持ってもらえるといいです。

それよりもー、PS3が壊れてしまったようで。。。早く戻ってきてくださいねー。
GTのオプション攻撃が見られないシーズンは寂しすぎますw

URL | すーさん #-
2011/08/01 01:03 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/64-8d7eafac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。