07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

オプション入門 3 - Load Option , Power Option 

3 Load Option (Power Option)

 今回はLoad(Power) Optです。
 Load Optです。Speed Optとの違いはキャリアーの走路上にブロッカーを先導させる点にあります。また、ブロッカーに先導させるため、QBのスタートはSpeed Optに比べてやや遅い点も異なります(ちなみに、どうやらNCAAではPower Optの場合にはQBがスナップ後、反時計回りに回ってスタートし、Load Optではバックスステップを踏んでスタートするようであるが、反時計回りに回っても、ほとんどカウンター的な要素は見られず、ゲームではあまり違いはないように思えます)。

 ポイントはキーマンを見抜いて、そのリアクションによりギブとピッチを判断することであり、Speed Optと変わらない(キーマンはほとんどR2+右スティック↑のアサイメント表示でわかる)。

*前回までキープとギブという表現を使っていましたが、今後記事にするTriple Optionで混乱するものととなるので、キープ(QBが持ったまま)、ピッチ(HBにボールをピッチする)、ギブ(FBにボールをハンドオフする)に用語を統一します。

Load Opt 1


 そこは重要なところなんですが、ブロッカーを活かすため以下のようなQBの走路の判断が必要となります。

 まず、キーマンとなるディフェンダーのうち近い選手に注目します。スナップ直後にこの選手の動きに注目し、この選手がピッチマン(HB)に食いつくようであれば、この選手の内側に切り込むように走ります(Load Opt 1)。こうすることにより、キーマンの裏を取ることが出来ます。QBはその後ブロッカーをSSに当てるように走ります。ブロックがうまくいけば、寄ってきたFSやCBに対しても1対2を作れるので、一発TDの可能性が広がります(ただ、Sをブロックさせるのが難しい)。
 SSをブロックできなくても、SSがQBに向かってくればピッチします。ピッチマンに向かっていた選手も裏を取られることで、ピッチマンを離してしまうので、大抵ピッチが通ります

 もっともSSが詰めてきているような場合には、LBがピッチマンを離しきっていないタイミングで無理にピッチすると、LBにピッチが当たったりするので、SSが詰めてきてしまったような場合には無理にピッチをしないことも大切です。

Load Opt 2

 
 これに対して、最初のキーがQBに向かってきた場合は、ブロッカーの外側を走るようにします(Load Opt 2)。こうすることにより、最初のキーをブロッカーに取らせることで、次のキーで1対2に持ち込みます。

 これが理論上の説明になりますが、このように青写真通りに行くことは正直少ないです。WRがCBを離してしまいCB割り込んでくることも多いですし。ただ、このような判断基準にそって練習することで、Load Optも大きな武器になっていくと思います。
 

<まとめ>

★Load Opt、Power Optはリードブロッカーのついた2way Optである。

★キーマンの動きによりQBの走路を決める。QBに向かってきたときは、ブロッカーの外を回るように、走りブロッカーをキーマンに当ててしまおう。
 ピッチマンに向かってきたときは、キーマンの裏を取るように切り込む。切り込んだ後は、ブロックをSに当てるように走ってみよう。ブロックできなくてもキーマンはピッチマンを離しているので、ピッチをすることもできる。

★ブロッカーがついている分、ゴチャゴチャしやすいので、無理なピッチはしないようにする。

スポンサーサイト

カテゴリ: Option 入門

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/63-689ed3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。