09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

オプション入門 1 

 私の中の予定では、パスの記事をやはり書いていこうかなと思っておりましたが、NCAA12で初めてカレッジフットボールのゲームに挑戦しようという方も多そうですので、MADDENとNCAAのプレイにおける大きな違いであるオプションにスポットを当ててみたいと思います。オプションの走り方がわからない方の試金石となればいいかな。

 オプションプレイというとなんだか複雑そうなイメージを持たれると思います。たしかに、オプションの各種解説を検索するとアメフトゲームをライトに楽しむためにはあまりに重く難しいものがネットにたくさん出てきます。
 アメフトを実際にリアルにプレイしようとするのであれば理解する必要はありますが、気軽に楽しむためにはそこまで必要ありません。このブログの記事では、オプションを出来るだけ簡単にプレイする方法を紹介していきます。

 オプションプレイには独特のおもしろさがあります。これから触れていきますが、ランともパスとも違う状況判断がオプションプレイのキモであり、楽しさです。是非こちらの記事を参考にしていただいて、オプションプレイが漫然とキープ(QBが持ったまま走る)かギブ(HBやWRにボールを渡す)を判断しているのではないことを理解していただければと思います。NCAA Footballをより楽しみましょう。

1 オプションプレイの狙い

 オプションとは保険という意味です。AがダメだったときはBでゲインしようということです。
 もちろんこれも重要な狙いですが、もう一つ重要な狙いがあります。それは本来ブロックすべきディフェンダーをブロックせずに状況判断により無効化することでオフェンスのブロッキングにおける優位を作り出そうという点にあります。
 
 前者にはスピードオプションなどがあり、後者にはリードオプションなどがあります。そして両者の狙いを持ったトリプルオプションなどもあります。

 そして、最後に数的不利の解消という点があります。これは全てのオプションにいえることです。

Option 1

 単純にHBがOFF Tackleに走るというプレイです。(本来ですと逆サイドのGがプル(逆サイドに流れてきてブロッキングに参加する)するのでしょうが、比較のための架空のプレイということでご承知おき下さい。)この場合、ブロッキングが成功してもHBがFSとSSを相手にせねばならず、1対2の数的不利が生じてしまいます。なぜ、このような不利が生じるかというと、ランプレイではQBはボールを渡すだけで事実上プレイに参加しないからです。

Option 2


 オプションプレイではQBがボールキャリアーとしてプレイに参加します。Figure 2ではQBとHBのボールキャリアー(となる可能性がある者)とFSとSSの2対2の状況が生まれます。2対2で有利ではないですが、不利な状況は解消されています。

 つまり、オプションプレイではQBがプレイに参加するため数的な不利が解消されるのです。これは全てのオプションにいえる特徴です。
スポンサーサイト

カテゴリ: Option 入門

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/61-5f3bbb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。