09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

NCAA 12 期待大! 

昨夜、NCAA 12のデモ版(XBOX360)が来たので早速やってみました!
一言でいうとかなり良い出来。期待大。

MADDENとちがってNCAAはプレイ層がかなりマニアックなので、万人受けということを考えずに進化させられるのかもしれません。11の改善点をまじめに直して、より楽しくした正統進化に成功しています。正直、デモの段階でこのレベルとは思いませんでした。。。ほめすぎですが、だいたいデモ版というのは大丈夫なのか??というレベルで出してくるので、これくらいの出来で出てくるということは、どうしても正規版も期待してしまいます。

以下、5試合くらいした(1Q2分、All-American)私の感想。

<<オフェンス>>

●バブルスクリーンのSEのブロックがまともになった
 11ではマジメにやれよ的なブロッキングも多かったが、しっかりスロットの走路を開くようにブロックしている。ブリッツキラーとしての役割を期待できそうです。
●ランではプレイ同士の相性がより鮮明に
 ブロッキングのさらなる進化といってもいいかもしれません。ランは少ししかやっていませんが、ランニングレーンにブリッツが入ってくるとロス、ブリッツとすれ違いになるとビッグゲイン。そういう当たり前のことがよりしっかりと再現されているような気がしました。(あいまいですいません)
●プレイの種類が増えた
 ざっと見たところ、おっ!と思うプレーもありました(ひょっとしたら11にもあったかもしれませんが、130ものPBをチェックするのは無理w) PA Boot ScreenとかSwing Screenをやってみましたが、なかなか決まるときもちいいですね。こういう奇策的なプレーは変態としては大歓迎。
●キャッチ後の動きがリアルになった
 Adjustment(Game Plan)でCatchingをコンサバに振っていたせいもあるでしょうが、しっかりキャッチするあまりディフェンダーにすぐ寄られてしまう場面も。AdjustmentをRAC重視に変えれば、キャッチ後を意識した動きになるのかもしれません。11ではCatchingはとりあえずコンサバみたいな感じだったので、これは改善点といえそうです。

<<ディフェンス>>
 ディフェンスはかなり改善されていますね!パッサーには厳しい。

●ゾーンディフェンスの改善
 これは公式に大きな特徴として示されていますが、実感としてかなり進化しています。一言でいうと反応がよい。
 Cover3には4タテみたいな定石がありますが、SSが右のスロットをしつこくケアしつつ、左のスロットはFSが寄っていくみたいな動きが見られました。Cover2に対して、サイドライン際のタテに投げるのも定石の一つですが、Sのよりが良くて、たたき落とされたり(もちろんしっかりしたタイミングで投げれば通りますが)。
 Cover1や3のときに、Deepの真ん中を守るSが不用意に下がりすぎるという点は以前にも指摘しましたが、これもかなり改善されていて、いままでの感覚でMLBの後のスペースを狙うと痛い目を見ます。
 パッサーにはかなりつらいシーズンになりそうですが、ディフェンスが正統に進化したのなら、逆に燃えますね。
●マンカバーのタイトさは相変わらず
 NCAAのマンカバーは11から結構厳しかったですが、12ではさらに厳しくなっている気がします。そのうえに、Dにつかれている状態ではかなりドロップすることが多い気がします。
 さらにさらに、他の選手をマークしてたDBの背中を通して奧に投げようとしたら、そのDBが反応してパスをたたき落とした場面があったり、油断なりません。現実にはボールを全くみず、対象選手のケツばかり追い回しているわけでもないわけで、飛んできたボールが見えたらたたき落とすというのは当然なんですが。この点が、マンカバーをより強固にしています(いつもそうなるわけではないようですが、パッサーにはやりにくくなりました)。
 ただ、ルートを交錯させて1発TDも可能だったので、しっかり対策すればどうにもならないことはないです。この辺の厳しいけどしっかり対策すれば何とかなるという辛めのバランスがなんとも最高。
●INT、ユーザーピック万歳仕様
 なんだかディフェンスの改善が目立ちますが、INTをしっかり決めてくる点もデモ版をやったときにかなり印象に残りました。下手こくとすぐにINTされます。まぁ正面飛んできたのをいままでみたいにポロポロこぼす方がおかしいのであって、この点もプラスに捉えたいですね。ユーザーピックもやりやすい気がしました。ほんとにパッサー殺しのNCAA12になるかもしれません。
●新しいコリジョンシステムはいい感じ
 動きがより物理的になっています。力の方向に素直に流れるといいますか。よりリアルになりましたね。
●プレイ数の増加
 4チームのブックだけでは何とも言えないのですが、ディフェンスのプレイはかなり増えた気がします。とくに、カバレッジのディスガイズ(ローテとかインバート)が増えてます。ディフェンスではこういったプレイをうまく使ってカバーを読ませないこともかなり重要になってくると思います。

<<その他>>
●3ボックスのプレイ選択
 11では左右にしかプレイ選択画面を動かせなかったので、40プレイくらいあるとお目当てのプレイに到達するまでがストレスフル!私的には一番NCAA11で悪い点だと思ってた部分を見事に修正してくれました。すばらしい!
●3D芝・ライティング
 正直遠目だとよくわからないw ライティングは進化したということだが、確かに映像はきれいになった気がする。
●投げ損ないがリアル
 プレッシャーかかってサック寸前で投げると、浮いたり、あさってに飛んだり、地面にたたきつけるようになったりと、よりリアルな感じだね。
●アジャストメント、ディフェンスキー
 12の動画で「Game Plan」という表示がなくなってたから、あのナイスな機能がなくなってしまうのかと危惧してましたが、「Adjustment」という機能に変わってただけでした。「Defense key」という特定の選手を集中的にマークしたり、ラン警戒、パス警戒といった指示の出せる機能も健在。


<<ネガティブな点>>
●キックオフリターンが出過ぎ
 11のリターンは厳しかったですが、12のリターンは緩すぎ。すでに2回リターンTDを記録し、50ヤード近くまでいったことも。MADDEN11を甘くした感じ。おそらくチューニングが入るとは思いますが。
●白目が怖いw
 選手の目の色が薄いのかよくわかりませんが、生気を失ったような目をすることがw怖くて子供に見せられないw
●フェイクトスをミスった
 あわやファンブルでした。ただの事故だといいのですが。ただ、ほかにもCPUのQBがおろおろしてたことが1度あったので、この辺はキッチリ修正して置いて欲しいです。
●ちょっとPANCAKEが多過ぎか?(6/30追記)
 オフタックルでC、G、Tがそれぞれ同時に青天を決めましたw DLが並んでひっくり返る様に、吹いたw
 いつもそうなるというわけでもなく、ロスタックルもでていたので、ランのバランスが悪いというわけではないのですが、さすがに3人並んで青天は・・・吉本かよ。チューニングしておいて欲しいですね。
●パスアイコンが出ない(7/2追記)
 まぁこんな致命的なミスは直してくれてるでしょうが、「Noles WR Screen」でスクリーンのレシーバー以外のアイコンが出なかった。。。

 全体的にディフェンスが相当強化された感じです。こういう限界点みたいな厳しさは大歓迎!(女神転生系RPGが好きな自分はおそらくゲーム的にはMだw)
 これにカスタムプレイブックが搭載されるのだからNCAA12は大ハマリする予感がします。MADDEN12もがんばって欲しいわー。さもないとNCAA12中心に過ごすことになりそうだ。

 NCAA12のデモで暴れるThe Oregon Duck(ウソ)
Duck


 
スポンサーサイト

カテゴリ: NCAA 12

[edit]

△page top

コメント

箱は昨日来てたんですね。自分はこれからやっとですが、
とりあえずこれを読んで期待してやってみますw。

URL | backs2989 #-
2011/06/29 20:52 [edit]

どうも。お久しぶりです。

自分もDEMOをやりましたが、同じく好感触です。
やはり実際にやると違いますね~。EAが配信している映像のみではつかめませんでしたが、選手のスピードが若干上がってますよね。嬉しい改善でした。

OregonのプレーブックにOffsetからのランプレーがありました。展開が遅いのが気になりますがこれは面白いですね。


すーさんのブログでバグの報告をしても仕方がないですが、一件発見しましたので書いておきます。

FSUを使用している際に、スペシャルチームのプレー選択画面で表示が崩れています。何度やってもなおりませんでした。PS3版です。

いや、ホントこんなこと話しても何も実りはないのですがw  


コーチモードが充実していれば、文句なしの傑作だと思います。楽しみだ~。





URL | youyouyou0 #mvcB0rpk
2011/06/29 21:22 [edit]

素敵な記事お疲れ様です~
私もデモしましたが、今回も期待を裏切らないことを確信した所存ですw
先ほどPS3のチャットですーさんべた褒めだな~ネガティブな点が3つしかないし、うちひとつは白目だしと盛り上がりましたよw
製品版が待ち遠しいですね!

URL | ネイチャー #-
2011/06/29 23:26 [edit]

Re: タイトルなし

>backsさん
 箱の方が少しだけデモが早く来るということだったので、箱でやりました。
 オプションは数回しかやりませんでしたが、感覚的には11とあまり変わりませんね。若干CPUがギブを警戒することが多いような気がしましたが、アジャストメントでどうとでもなりますし。。。backsさんにはどうしてもオプションの話をしたくなりますねw

>youさん
 OREGONはshotgun無双仕様ですね。オフセットもありました。折角のパス狂仕様のブックなんですが、パスがなかなか難しい。特にDeepはSの寄りが早くて、そこ割り込んでくんの?みたいなのが多々。
 FSUの件は気づきませんでしたね。そのあたりは直してくるとは思いますが。FSUはヘルとユニがかっこええわ。ロゴが鈴木Q太郎だけどw

>ネイチャーさん
 結構今回はランが重視されそうなんで、ネイチャーさんはホクホクですかねw
 これだけ褒めているのは、EAさんからソフトを進呈してもらうためです。デモの段階でかなり遊べてるからですね。たぶん2日間で10試合くらいやってます。デモ版はだいたいすぐやめるんですが、NCAA12はデモからかなり面白くてついついやってしまいますね。こういうことは今まででなかったので期待度大です。
 
 

URL | すーさん #-
2011/06/30 11:43 [edit]

本音がポロリw
私としては初のPS3アメフトになるのでこれを機に
フレンドが増えそうで楽しみですね
あとマッデンのように1プレー毎のハイライトを試合後に見れるんでしょうか
また原始的な方法でブログに動画アップしていければなと思います

URL | zala64 #-
2011/07/01 11:44 [edit]

こちらのブログを見て今日一日かけてデモをダウンロードしました
本当ですね。QBが白目になり恐怖です。
マッデンをやっていたのでパントの仕方が懐かしいですね。 
私が思ったのはブリッツがオフェンシブラインを越えやすい感じがしましたし、またQBがブリッツを避けやすい感じがしました。
NFLはやはりロックアウトの影響で熱くなれません。今回これを機にNCAAに詳しくなりたいですし、来年のドラフトが楽しそうな感じがしますので今回マッデンではなく、こっちにしようか迷ってます。
 選ぶチームは多分ole missですかね・・ ブラインドサイド見ましたから w

URL | kazu #-
2011/07/01 22:24 [edit]

日本最速のデモレビューおつかれさまでーす!
やっと時間取れてデモやりこみ始めましたw
個人的に一番違いを感じるのはキャッチ後のディフェンスの寄りですね。
11ではさぼってた位置の選手もすごい勢いでつっこんできたので12の選手たちはなんというかやる気があるね!!と思いましたw
私もキャッチはコンサバがデフォルトだったのでドロップ率なんかを再度考えつつ計算しなおさなきゃいけないかもしれません。
一応の専門ブログとしては私もそろそろ本気(今年分)を出さなければ・・・w
というわけで今シーズンもよろしくお願いします!
PS:11ではQB縛りのせいで苦労しましたが12はトーマス君えらく成長してる模様。今シーズンはうちは強いでっせw

URL | Hiiro #yT1IpyPQ
2011/07/02 02:09 [edit]

>zalaさん
 年々NCAA人口が増えているようで、盛り上がりそうです。
プレー毎のハイライトは確か見られるはず(正確にはわかりませんが)
デモ版ではリプレイ機能がないのでわかりませんが、その辺はしっかりやってると思います。

>kazuさん
 もともとNCAAはMADDENに比べてパスプロがあまり持たない傾向がありますね。QBがブリッツをよけてパスを通すと脳汁がでます。ブリッツを体勢を低くしてよけつつステップアップしてパス成功とかやりたいですね。
 Ole Missは120チーム中60番目のOVRぽいです。だいたいの方はTOP25チームを使うと思うんで、なかなか厳しいかもしれませんが、旋風を起こしてください。

>Hiiroさん
 寄りはほんとに早いですね。11までMADDENもそうですが、フラットに投げれば結構ゲインできるみたいな所がありましたが、デモをやった感じだと、しっかりカバーされていないことを確認してから投げないとほとんどゲインできないような気がします。QBが投げた瞬間にボールに集まってくる感が強いですね。まぁそれが本来なんでしょうがw
 アジャストメントのキャッチ・コンサバは使用する場面を考えないといけなさそうですね。結構ノーマルでも取ってくれるし、例えばドラッグとかはコンサバだとボールをしっかり抱え込もうとしますが、ノーマルだとそのままの加速でRACに入っています。かなりRACに違いがありそうで、アジャストメントがいいバランスになってますね。
 オレゴンはデモで結構使ってます。ブックもパス狂仕様で、OFFSETとかWILD DUCKとか楽しい。どうでもいいんですが、ダックくんの毛並みが12になってさらにモフモフ感が増えた気がします。特に首回りw
 NCAA12は人口も増えそうですし、今期もよろしくおねがいます!

URL | すーさん #-
2011/07/02 14:06 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/52-4204a48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

