07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

Formation Breakdown 2 (2TE 2WR) 

 前回はバックスのセットについて説明させて頂きました。
 今回からはレシーバー陣のセットについて説明させて頂きます。

 その前に・・・レシーバー陣のセットはマンインモーションでかなり自在に変形することが出来ます。
 例えば、この後のBIGはフランカー(図でいう右のレシーバーです)をモーションさせるとBIG TWINSとなります。
 この辺りは触れ始めるとキリがないので、みなさんで試してみてください。


 今回は2TE 2WRのフォーメーションです。BIGとかACEとか呼ばれます。

2TE2WR



<1.BIG>
 1のBIGがベースとなるフォーメーションです。大きな特徴はシンメトリー(左右対称)であること。ランをするときは常にBOXの偏りを見て、こっそりプレイサイドを入れ替えることが出来ます。
 
 *BOX:攻撃ラインの前方、5?10ヤードに仮想される箱状のエリア。通常、守備ラインとラインバッカーの7人がこの位置に構えるが、ランプレイが予想される場面では守備バックを参加させ、8?9人で守る事もある。このエリアに位置した選手をフロントと呼ぶ。

<2.BIG TWINS>
 TWINSというのは片側にレシーバーを2枚集めたフォーメーションをいいます。プレスナップの段階で、CBの位置を見てゾーンカバレッジかマンカバレッジかを読むことが出来ます
 ゾーンに対しては、一つの責任ゾーンにレシーバーを2人送り込むことで、パスを優位に展開できます(ディフェンス側から見れば、TWINSのサイドを注意して守ると良いでしょう)。
 ランについてはゾーンディフェンス時にTWINSのレシーバーのブロック力を頼んだオープンプレイが有効です。CBがプレイサイドではないサイドに残るので、TWINSサイドで数的優位を作りやすくなります。

<3.BIG PAIR(TWIN TE)>
2枚のTEが同じサイドについたものをPAIR(TWIN TE)と呼びます。このフォーメーションは2枚のTEのブロックを活かしたストレッチなどの外側のプレイで威力を発揮するでしょう。また、パスプレイではストロングサイドにTRIPSの状態が出来ているので、ゾーンについては数的優位を作り出すことが出来ます。

<4.BIG PAIR TWINS>
 2枚のTEがストロングサイドに、2枚のWRが逆サイドに配置されています。ランプレイにおいては、マンカバー時のストレッチなどが、CBにかぶせられる恐れがないため非常に有効です。マンカバーのときはストレッチのラン、ゾーンが来たら、TWINSのサイドでパス勝負というのも一手かもしれません。

<5.BIG WING>
 TEをWING(ラインの端のすぐ後方)の位置にセットしたものです。TEが一歩後に下がっている分、ディフェンスのコンタクトを受けづらい一方、WRはラインに上がっているので、ディフェンスのコンタクトを受けやすくなります。従って、TEへのパスをうまく利用すると良いと思います。これに、TEのモーションを使ったランでうまく攪乱すると良いでしょう。

<6.BIG FLIP>
 FLIPとはひっくり返すという意味です。(WR FLIPというパーソネルでは1枚目と2枚目のWRが入れ替わってセットします。) 
 この場合は、TWIN TEのTEが位置を入れ替えています。いびつな形ですが、WRをモーションさせてBUNCH隊形に変形することが出来るのは大きな特徴でしょう。
 ただ、このフォーメーションはNCAAのブックの一部にしか含まれていません。
スポンサーサイト

カテゴリ: Formation Breakdown

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/47-7443d27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。