09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ONLINE STRATEGY 3 ~Mobile QB 対策1 

 本来の順序ですとマンブリッツ対策の記事を書く予定だったんですが、今回は緊急でMOBILE対策の記事を書きたいと思います。原因はマイケル・ヴィック。私は彼のファンなので今期の大復活劇はうれしくてたまらないところなんですが、maddenのオンライン対戦ではヴィックの能力の急上昇につれてEAGLES使いが急増w EAGLESの7番は投げても狂犬、、、いや、強肩な上に標準以上のパス精度、走れば高速HB並み。彼に悩まされている方も多いのではないでしょうか?
 他にも、TENの若様、ビンス・ヤングやSFの隠れハインズマン、トロイ・スミスなど、機動力のあるMOBILE QBはちらほらといるので、彼らの走力を活かす攻撃をしてくる相手に対する対処法の話をしてみたいと思います。今回の内容は私のディフェンス戦略の要素が結構詰まっているので役に立つのではと、ちょっと自信がありますw

1 コンテイン

 MOBILEパッサーの特徴は走力を活かして、ポケット外に出て、パスの時間を稼いだりそのままランをしたりというのが最大の特徴といえるでしょう。従って、まず彼らをポケット外に出さない工夫が必要となります。一番手っ取り早い方法は、DEのQBコンテインです。DEはスタートと同時に外側に大きく開き包み込むようにQBにラッシュします。これを行うことにより、相手のQBは外に行く際にコンテインを確認せねばならなくなります。もちろんQBに到達するまでの時間は遅くなりますので、ポケット内でパスを決められてしまうかもしれません。しかし、重要なのは相手のQBの考えることを増やすことです。QBをポケット外に出すのが好きな相手にはこれで牽制してください。
 注意点は、ドローやインサイドラン。DEが外にステップするので、インサイドのランに対しては非常に弱いです。

2 トラップ・ブリッツ

 トラップ・ブリッツというのは私の勝手なネーミングなんで、他人には通用しません。このブリッツはプレッシャーが来たらすぐ外側に逃げようという意識の強い相手にかなり有効です。どういうブリッツかというのは、例で見てもらうのが早いと思います。

vs Mobile 1


 上の例では、QBの左サイドから、オーバーロード・ブリッツが入りますので、ブリッツが来たらとりあえず逆サイドに逃げようという意識の強い相手は、反対側に逃げようとするでしょう。その逃げる方向にコンテインをして蓋(これが罠です)をしてしまいます。コレが決まるとかなり気持ちいいですw逃げようとした方向がなぜか蓋をされていて、パニクって右往左往したり、無理投げでINTになったりw是非覚えておいてほしいテクニックです。
 なお、蓋の役割をCBブリッツで代用しようというプレイもあり、Nickel335 / CB Fox Blitzがそれに該当しますので、興味がある方は見てみてください。片側から圧力をかけて逃げたところをCBが外から蓋をするというプレイです。

3 CBブリッツ

 これも外側へすぐに逃げようとする相手に有効です。スナップ後、プレッシャーの有無にかかわらず外に出て走ろうとするようなお子様ヴィック使いには効果てきめんです。上級者ヴィックにはうまく対処されがちですが、1のコンテインでも述べたように相手QBの考えることを増やさせればOKです。

 ちなみに、私はこのCBブリッツを奇襲的に使うことがあるので参考までに載せておきます。これは特にmobile相手に限ったことではないのですが、プレッシャーこないなと思わせて、左右からCBに突進させます。高速で両側から詰められるとほとんどの相手は慌てます。この例ではプレッシャーを弱く見せるためにわざとREをLOSから一歩引かせています。一瞬2Menラッシュに見えますが、油断してると左右からCBが高速で詰めてきます。ロングパスを投げがちな相手には例のようにREをDeepゾーンにまで下げて、Tampa2風にするのもいいですし、CBブリッツに対しては、フラットに投げる方も多いので、HBをマンマークしておいてもいいかもしれません。
 なお、REが鈍足だときついので、パーソネルやサブ変更でREをOLBに変更しておくといいと思います。


 まだあと4項目あるんですが、ちょっと長くなってきたので今回はここまで。

カテゴリ: ONLINE STRATEGY

[edit]

△page top

コメント

どぞ
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=DlfPKxdQYJ0

URL | zala64 #-
2010/12/15 19:56 [edit]

確かにヴイックは能力的にもまさしくゲーム的で使うぷんにはおもろいですけと敵としてはほんとやっかいですよね
現実でも様々な対策をしてますけど最後は個人技で無理矢理いってしまいますよね
デショーンジャクソンとのコンビはまさしく鬼ですね

URL | 蘇れファーブ #-
2010/12/22 02:26 [edit]

>蘇れファーブさん

うまい人が使うとほんとにやっかいです。普通にやってもやられるので、いろいろと工夫が必要となりますね。
リアルでも対策をしてもその対策を超える能力で試合をかき回してしまう力がありますね。

URL | すーさん #-
2010/12/24 19:26 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/43-be450fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

