07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

ONLINE STRATEGY 1 ~BLITZ対策 1 

 ONLINE STRATEGYこのカテゴリーでは、オンライン対戦の相手によってどのような戦略をとっていくのが効果的かという視点から分析をしてみます。分析後、これはと思った私の対戦を題材にしていければと思います。

 初回はおそらくオンライン対戦で悩まされることも多いであろうNano Blitz対策です。

 「NANO BLITZ」というのはMaddenやNCAAで使われる用語でNano Second、つまり一瞬でQBがサックされてしまうBlitzをいいます。madden08までは、スライドプロテクションがなく、ゲームスピードも速かったために、非常に厳しいディフェンス(ほとんどイカサマ)でした。madden 09でスライドプロテクションが導入されたものの、それでも止められないものも多く、依然としてイカサマというレベルのものでした。
 ところが、madden10からゲームスピードが落ちOLのAIがかなり改善されたため、これらのNANO BLITZに対処することが可能となりました。madden 11ではさらに改善が進んだようで、オンライン上でもこのBLITZを使う人はかなり減ったと思います。減ったのはNANOを実行するリスクが高まったということが一番の原因です。

 それでも、初心者の方にはこれに対処するハードルは高いということにはかわりありません。Nano Blitzを繰り返す相手にこれをやめさせるのに最も適した方法はカウンターを入れてリスクを認識させることです。その方法を今回の記事で提案させていただきます。もちろんNano Blitzとまでいかないブリッツに対しても有効ですので、ブリッツ対策ということで目を通していただければ幸いです。

 まずブリッツの簡単な分類とスライドプロテクション・エクストラブロックの話をさせていただき、そのあとゾーンカバレッジのブリッツ、マンカバレッジのブリッツに対する対抗法の話に移ります。

1 ブリッツの種類

 細かく分けようと思えばたくさん分けられますが、オフェンスから見た場合にはとりあえず3つに分類すれば足りるでしょう。

(1)インサイドブリッツ
 インサイドブリッツの典型例は6Men Rushです。要は、OLを5人でとり、余った1人がQBにフリーで突っ込みます。ただ、ラッシャーに人数を割かねばならないため、パスカバーに回るのは5人になりますので、必然的にマンカバレッジが多くなります(ゾーンカバレッジでもLB Fire 3やSting Pinch Zoneなどは6 Men Rushです)。

(2)オーバーロードブリッツ
 これは一方の外側から人数をかけるブリッツです。6人のラッシャーを入れなくても、ブリッツサイドとは逆のOLを浮かせることで、少人数でQBに襲い掛かることができます。オーバーロードブリッツは少ないラッシャーで目的を達せられますが、インサイドブリッツに比べてQBへの到達時間が長くなることや逆方向にQBに逃げられると十分な時間を与えてしまう可能性があるなどの欠点もあります。両側のアウトサイドから襲い掛かるものもあります(その分ラッシャーの数が必要となります)。

(3)ゾーンブリッツ
 LBがブリッツに行き、DLがパスカバレッジに下がるというフェイク的な要素のあるブリッツです。上の2つに比べてmaddenやNCAAではサックされる危険性は減退しますが、下がったDLが思わぬところに出現することになるので、INTされないように注意が必要です。
  また、DLがゾーンに下がる際に一歩前に踏み出して後ろに下がることにより、OLを引き付けることも可能で、ゾーンブリッツは上のオーバーロードブリッツの効果を高めるために使われることもあります。

2 スライドプロテクション

(1)インサイドブリッツへのスライドプロテクション
 典型例である3-4 Over / Sting Pinchを下の方に例を載せてあります。このブリッツはDL及びOLBでOL5人を引き付け、その間をMLBがフリーで突っ込むようにデザインされています。このようなインサイドブリッツに対してはスライドプロテクションをインサイドに向けましょう。MLBの突進を防ぐことができる可能性が高いです。
 6人のラッシャーが来るのでスライドプロテクションをしても無駄なんじゃないかという疑問に答えると、まずインサイドにOLがスライドすることで、MLBを直接ブロックできなくても、「ひっかかり」を作ることができます。MLBを少しでも邪魔することができればスピードが落ちるので、コンマ数秒でもQBに到達するのを遅らせることができます。パスはコンマ数秒の判断で争われるものなので、このことは極めて重要です。また、インサイドにスライドする代わりに外側からフリーで突っ込まれるかもしれません。それでも、インサイドを破られるよりはQBに到達するまでの時間がかかるので、インサイドにスライドプロテクションをする価値はあります。

(2)オーバーロードブリッツへのスライドプロテクション
 オンライン対戦では相手も人間なんで、オーバーロードブリッツが決まると調子に乗って同じプレイを繰り返す傾向にあります。そういう場合は相手のブリッツをよんで、その方向にOLをスライドさせましょう。オーバーロードブリッツは、ブリッツ側から人数をかける必要があるので、ブリッツ側に人数が偏ったり、到達時間を短くするためDLのすぐ横にラッシャーを上げてきたり、見た目にも特徴がある場合がほとんどです。ラッシャーをブロックできればいいですし、できなくても「ひっかかり」を生み出すことで時間を稼ぐことができます。

3 エクストラブロック

 エクストラブロックは本来パスルートにでるRBやWRにブロックをさせることでパスプロの人数を増やし時間を稼ぐという方法です。スライドプロテクションほど意識されないことも多いですが、重要なテクニックです。

(1)RBのブロック
  RBをパスルートに出すのではなくブロックさせることで、パスプロを6枚にしてブリッツに対抗する方法です。特にオーバーロードブリッツに対して有効で、ブリッツの方向にRBを置いてホットルートでブロックを指示します。パーソネルをいじって「Jumbo Backfield」にするとHBではなくFBが入るのでより効果が高まります。
RB Extra Block


(2)WRのブロック
  WRをモーションさせてOLの後ろでブロックさせます。ホットルートでブロックを指示しなくても、モーションさせてOLの後ろに来たタイミングでスナップすれば、自動的にその場所でブロックをします。スナップのタイミングも重要なので、タイミングを外さないように気をつけましょう。また、所詮WRなんでDLやLBのラッシュを止めるにも限界があるので注意してください。
WR Extra Block


 次回はブリッツ対策の実践(VS ゾーンカバレッジ・ブリッツ)です。

カテゴリ: ONLINE STRATEGY

[edit]

△page top

コメント

はじめまして

はじめまして。私、Madden09をひょんなきっかけで購入し、それをきっかけにMadden(毎年買うようになりました!!)というか、むしろNFLにハマってしまいました。このブログはMaddenに役に立つ!だけでなく、NFL観戦の上でもすんごい参考にさせてもらってます!(プレイブック分析なんか各チームの個性を的確にあらわしており本当に面白いですよねー)
勝手ながら是非更新の方、どんどんお願いします!

URL | 蘇れファーブ #-
2010/11/30 18:53 [edit]

> はじめまして。私、Madden09をひょんなきっかけで購入し、それをきっかけにMadden(毎年買うようになりました!!)というか、むしろNFLにハマってしまいました。このブログはMaddenに役に立つ!だけでなく、NFL観戦の上でもすんごい参考にさせてもらってます!(プレイブック分析なんか各チームの個性を的確にあらわしており本当に面白いですよねー)
> 勝手ながら是非更新の方、どんどんお願いします!

>蘇れファーブさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
コメント頂けるとやる気も出るので、がんばって更新していきます!
そういや、プレイブックの分析が最後まで終わってなかったかな。。。
いろいろと記事を書いていきますので、たまーに見てやってください。

URL | すーさん #-
2010/12/02 17:04 [edit]

どうぞお納めくださいw

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=bwA7cF3TjnM

URL | zala64 #-
2010/12/06 03:10 [edit]

>zalaさん

 最後の締めがファーブのアップw
 昨期と同じくスロースタートからの追い上げ開始ですかね?
 動画は残り時間と表示されてるとより緊迫感が上がりますね。
 よくできてるけど、これは作る方はたいへんじゃないの?EAのハイライトよりは臨場感があっていいとおもいます。

URL | すーさん #-
2010/12/06 15:22 [edit]

試合後に編集材料のハイライト集めて15分
PCに移して繋げるのに15分
手持ちのCDから曲を設定するのに2,3分
あとは曲の長さと動画全体の尺を合わせるのに10分
動画チェックしつつ解説つけるのに15分
ユーチューブにアップするのにファイル変換し
アップロード作業して10分
計1時間強です

URL | zala64 #-
2010/12/06 20:28 [edit]

どぞ
http://www.youtube.com/watch?v=Jtw6Ess8vEI&feature=player_detailpage

URL | zala64 #-
2010/12/12 01:57 [edit]

>zalaさん
動画の終わりが「おまえはもう死んでいる」wwwww
こういうセンス、好きですわー。

zalaさんは生粋のEAGLES使いでしたね。
折角Vickが大成長したのに今日Vick対策の記事を書いてしまったw
まぁ、zalaVICKはあまり走ってこないんだけどねぇ。

URL | すーさん #-
2010/12/12 15:56 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/40-9e896323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

