09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

TEXANS 24-7 REDSKINS (PS3-OF) &パッチ#3の感想 

 PS3でオンラインフランチャイズの運営をしてくださっている六さんとの対戦。先の対戦で敗戦をしていたので、気を引き締めて臨んだ。

 この試合ではディフェンスの活躍が目立った。LOLBカッシングが3サック、ROLBバージェスが1INTと活躍。特に、カッシングのブリッツは効果的だった。反対側に逃げてもスターDEマリオ・ウィリアムズがTをはずして突進してくるので、カッシングはHOUのディフェンスの重要なファクターになりそうだ。カッシングの他、デメコがブリッツに参加したり、逆側のバージェスがブリッツにいったりと、3-4の特性を生かしたディフェンスがうまく機能して、相手QBマクナブにプレッシャーを与え続けたのが、良かったといえる。
 オフェンスには改善点がみえる。どうも10のイメージが抜けず、ボールをポケット内で持ちすぎる。10より確実にライン崩壊が早いので、サックぎりぎりで投げて投球が乱れあわやINTという場面が2度ほどあった。あまりにもバーティカルストレッチに頼ったオフェンスでは11では苦労しそうなんで、そういったプレイの数やタイミングは見直さなければならなそうだ。上の2度のミススローがINTにつながっていたら、難しい試合になっただろう。

 ちなみに、試合前にタイトルアップデートがあって、maddenはゲームバランスが調整されている。この1試合の他もう1試合しかパッチ後行っていないで、参考程度にしてほしいが、次のような点が変わっているかな。

O パスカバーは改善。特にマンカバーではDBがうまく対処している場面が増えた気がする。まだまだ大きく抜ける場面はあるが、実際にもそんな場面には多々遭遇するし、バンプにいって外されてセパレーションをとられるのはある意味当然でもあるので(逆に完全にルートに出られなかったり、ルートを走れなかったりすることもある)、パスカバーのバランスはかなり改善されているようだ。マンカバーも戦略に組み入れられるレベルになっていると感じる。

O ディープカバーも改善されている。反応が良くなった感じだ。しかし、まだ少し甘いかな。特にディープミドルね。スナップ後むやみに後ろに下がってLBの後ろを大きく開けたり、逆に簡単に裏に抜けさせてしまうことのあるSは改善してほしい。もう少し賢いSを希望。


O ラッシャーにOLが耐えられる時間が短くなった気がする。私みたいな大砲打ちまくりタイプには厳しいがDEがTをうまくかわして、サックするのはかっこいい。よいラッシャーがいるチームでは彼を生かすようなブリッツスキームを構築するのはディフェンスの一つのポイントになると思う。逆にロングパスを狙う際には、ロングターゲットを狙うのか、ショートターゲットに逃げるのかの判断に速さと正確性が求められると思う。スターDEやOLBがいるチームはコンサバティブに守って、彼らの能力でカバレッジサック(カバーが厚いためターゲットを見つけられずサックされること)を狙うというのも有効な戦略だ。

O むちゃくちゃなセカンドエフォートが少なくなっている。しっかりタックルが決まる感じだし、高校生みたいなパシュートの角度で後ろに抜けられることはかなりなくなってるんじゃないかな。

X キックのゲージが恐ろしく遅くなっている(最初見たときバグったと思ったw)。ラグ対策かもしれないけど、こういう対処法はまずい。キックゲームに緊張感はまったくない。

X キックが飛ばなくなった。正直飛びすぎなところはあったのかなと思うけど、今度は飛ばなさ過ぎる。上のゲージの遅さとも対応する変更だろう。

スポンサーサイト

カテゴリ: オンライン対戦

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/33-ba494bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。