09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

MADDEN11 オフェンスプレイブックはどれを選ぶ?4 AFC WEST編 

☆☆☆ まとめ ☆☆☆
★DEN:NEのブックの色を取り入れつつ、パスに偏重しすぎないブック。NEを使いたいが、パスだけで進めていく自信はない方におすすめ。Bronco Heavyは使い方によっては脅威になるフォーメーション。
★KC:バランスの良いプレイブック。奇策はないが癖もない万人向けのブック。スクリーンプレイを多く含む。
★OAK:I-Formを特徴とするブック。I-Formからのランとプレイアクションが核となる。
★SD:2back隊形から多彩なプレイを展開できる。奇策のないオーソドックスなプレイブック。




★DENVER BRONCOS
 HCのマクダニエルズがNEから来たということもあり、NEのプレイブックと共通のプレイが多くある。PA WR ScreenやSlot Screenなどが特徴的だ。しかしながら、NEほどパスに特化したプレイブックではない。パス型のプレイブックではあるがほどよくランプレイが組み合わされている。NEのブックははランの変わりにショートパスや多彩なスクリーンが用意されていると考えるべきものでGUNなのにドローすらないフォーメーションもあったりするが、DENはランはランでしっかり進めていくというコンセプトを持っているように思われる。好みの問題だが、こちらのほうが一般的には使いやすいだろう。
 また、新加入のQB Tebowのために、Bronco Heavyというフォーメーションが用意されており、NCAAファンは思わずニヤリとしてしまうだろう。ニヤリとするだけでなく、このBronco Heavyは魅力的なパッケージを持っている。大きな可能性を秘めたフォーメーションだ。

★KANSAS CITY CHIEFS
 10のKCのプレイブックは全プレイブック中で最も多くのプレイを含んでおり、私も終盤愛用していたブックだった。しかしながら、11ではその特徴はなくなっている。もっとも、使えないブックということはまったくなく、きわめてバランスの良いブックとなっている。Ace,I,Strong,Weak,Gun,Fullhouseといった各フォーメーションの基本的な形が収録されている。その分奇策といった面白みはないが、使いやすい万人向けのブックといえるだろう。
 また、スクリーンプレイの数も多いので、これを生かしてプレイを展開したい。

★OAKLAND RAIDERS
 I Formに5つのフォーメーションが含まれており、I Formを中心にラン攻撃を核として攻撃を組み立てると良いだろう。プレイアクションの数が全ブックで最も多く、ランとプレイアクションで攻撃を進めていくのがブックのコンセプトといえるだろうが、11ではプレイアクションのパスプロがボロボロなので、手詰まりとなる恐れがある(パッチでの修正が予告されている)。

★SAN DIEGO CHARGERS
 SDのプレイブックもKCと同様に基本的なプレーが多くオーソドックスなものが多い。中でも、2Back隊形からJAXに次ぐ90プレイが展開できるところが特徴だ。プレイアクションの数も50とOAKについで多い。KCとOAKの中間のブックというイメージだ。奇策を狙うのではなくオーソドックスにコツコツ進めたい人に向いている。Ace F WingはSDのオリジナルとなるフォーメーションだが、ほとんどのプレイでオートモーションが含まれているので、好みの分かれるところだ。
 あくまで私見だが、近年のSDはGUN隊形からのQBリヴァースのパスに頼る場面が多いので、もう少しGUNのプレイを増やしてほしかった。69プレイはかなり少ない方だ。SDファンとしてはSDのブックを使いたいところだが、毎年プレイブックに面白みがないので、使ったことがない。。。
スポンサーサイト

カテゴリ: MADDEN11 Offense

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/24-3e638402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。