09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

PASS OFFENSE 虎の巻 6 (Cover3 ,Cover4とその亜種(Rotation,Quarters Half))) 

1 Cover 3

Cover 3


 Deepを3人、Middle以下を4人(3 men Rushでは5人)で守るCoverageです。
【読み方】
・Sのうち、1人がDeepの真ん中に下がり、CB2人が左右のDeepに下がる
【長所】
・Deepを3人で守るので、Deepは守りやすい
・Middle以下もそこそこは守ることができる。
・OLBが左右に開く動きをするため、OpenのRunに対処しやすい。
SSをランサポートに参加させることが出来る。
【短所】
Middle以下にカバー漏れができる。
InsideのRunには弱い

 短所の「Middle以下のカバーに漏れができる」というところについて解説します。完璧にMiddle以下を完全にカバーするには6人が必要です。つまり両Flatで2人、両Buzzで2人、Hookに2人です。逆に言えば、Middleを4人・5人で守るCover 3はどこかに穴ができることとなります。
 そこで、その穴がどこかを見分けることが必要となります。以下2つのことが言えます。
①Deepに入らないSは大抵Hook Zoneに入ります。しかし、Sの位置からHook Zoneを1人でカバーするのは大変ですので、ILBがHook Zoneに入ります。とすれば、OLB2人がBuzz:2人分とFlat:2人分を守らねばならず、どちらかが空きます(これに当てはまらないプレーもあります)。
②上を前提とすると、ILBとOLBの3、4人で残りのFlat:2、Buzz:2、Hook:1を守ることとなりますが、このILB、OLBの中でBlitzに入るものがいれば、Zoneの欠員はもっと顕著になり、HookをとBuzzを空けるよりはFlatを空ける方がゲインされるydsが少ないため、Flatが空きます。つまり、Cover 3でBlitzが来れば、Flatが空く可能性がかなり高いということです(Cover 3でFlatを守るものはほとんどなく、OLB Fire 3やZone Blitz内の数種類くらい)。
 理屈っぽくなりました。詰まるところ、
①FlatかBuzzのどちらかが空くことがほとんど。
②Blitzが入るとFlatが高確率で空く(Cover 2でも同様の傾向はあります)。
 ということになります。

2 Cover 4

Cover 4


 Deepを4人、Middle以下を3人(3 men Rushでは4人)で守るCoverageです。Cover 4はロングパスを警戒するときに使うCoverageです。

【読み方】
S2人がDeepの中央に留まり、CB2人も左右のDeepに下がる
【長所】
・Deepを4人で守るので、Deepパスには非常に強い
【短所】
FlatまたはBuzzが空く
Runには弱い

 Deepを4人で守るため、Deepケアには最適ですが、Middle以下、特にFlat、Buzzを守るには原則としてDEやOLBが回るほかなく、FlatもしくはBuzzが必ずといっていいほど空きます
 もうひとつ注意すべき点があります。それは、モス、フィッツジェラルド、A. ジョンソン、オーウェンスといったスーパーWRがいる場合には、Cover 4でも1対1でキャッチされる場合があります。そういう場合は、先に述べた2 Manや3 ManなどでCBとSの2人以上で対処した方がよいと言えるでしょう。

3 Rotation Cover

Rotate 3


 MaddenやNCAAではカバーをローテーションさせるプレイはほとんどないですが、一応触れておきます。上のプレーはCover3にもかかわらず、CBがフラットに残っています。CBが下がるはずだったディープにはFSが、FSが守るはずだったDeepMiddleにはSSがRotationして入ります。典型的ではない動き方をするので、相手QBを混乱させることが出来ます。また、CBが浅い場所に残るので、CBのランサポートも期待できます。
 上のWeak Roll ZoneはQBがポケット外にどんどん出てくるような相手に対しても有効です。QBが逃げてくるであろう方向にOLBのブリッツをあわせておくと、通常こういう対戦相手は逃げた方向からブリッツがくると、その裏のフラットに通そうとする人が多いですが、そこにCBが待ち構えているわけです。で、FlatにCBがいるので、Cover2かと思いきやそうではない・・・??? という感じで、混乱を誘うことが出来るでしょう。
 また、上のプレーではCBがフラットに残っていますが、Blitzさせてもよいでしょう(Rotation Cover3 からのCB Blitzというプレイも用意されています)。

4 Quarters Half

Quarters Half

 Quarters Half。つまり、1/4達と1/2です。Deepの片側を2人、もう一方を1人で守るという変則的なDeepカバーとなります。Trips(片側にレシーバーを3人)やQuads(同4人)といったフォーメーションに対峙するときに、Trips側のDeepを重点的に守るという使い方が出来ます。また、片側のDeepばかり狙ってくるといった癖の強い相手に対処するときも有効でしょう。Cover2とCover4を組み合わせたようなカバーなので、相手QBの混乱を誘うことも出来ます。

カテゴリ: PASS OFFENSE

[edit]

△page top

コメント

今までよく使い方が分からなかったものにも使いどころがしっかりとあるんですね。
感心しながら読みました。
特にローテーションのフラットにCBが残っているのにcover3というのはなるほどと思いました。
使う機会はあまり多くなさそうですが、知っておくと得する知識ですね。

URL | TK #-
2010/08/31 17:51 [edit]

>TKさん
 とりあえず今回はパスオフェンス側に焦点を当ててるんですが、ディフェンスも相当奥が深いです。
 ディフェンスのプレイブックはあまりじっくり見ることが少ないですけど、注意深く見るとおもしろいコンセプトが見えてきたり、楽しいですね。たぶんコンセプトのないディフェンスプレイは一つもないと思います。
 そのうち、ディフェンスの記事も書けるといいかなと思ってます。

P.S. madden11はいろいろ修正してほしいところはたくさん歩けど、オンラインチームプレイはクソおもろいね。ぜひ、またやりましょう!

URL | すーさん #-
2010/09/01 17:54 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/22-7c150267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

