09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

MADDEN 15 HITS & MISSES 

発売1週間が経ちました。この時期はフレンドの数も多く最も盛り上がる時期で、オンライン対戦も盛り上がっております。
そろそろいろんなこともわかってきたため、HITS & MISSESをまとめてみました。

<HITS>
○ゲームバランスの良さ

 最もMADDEN15の優れている点としてここをあげたい。25みたいにやたらとパスを落とすわけではなく、競り合ってもしっかりとることも多い。しかし、特にレシーバーが平凡な場合は捕球後のタックルで落とすこともあるし、フリーでの落球もある。絶妙なパスをQBが投げることもあれば、レシーバーの届かない位置に投げてしまうこともある。セカンドエフォートでRACを稼いでくれたと思ったら、ぽろっと落とすこともある。
 このあたりのバランスが絶妙で、理不尽と思えることが本当に少ない。どれも「あり得るよね」というものばかり。
 オフェンスとディフェンスのバランスが素晴らしいです。無理なプレイはターンオーバーにつながる一方、しっかりとディフェンスの隙を突けばビッグプレイが生まれる。コールが当たれば出るし、コールが当たらなければ出ない。こういうチェスマッチがうまく機能している。

○「人」の表現
 逸れたボールやいわゆるDEUCEボールについて、攻守の選手が生きている人間のようにリアくとする。この表現が素晴らしく、画面の中で人が動いている感が今作はすごく大きい。

○PREVIOUS PLAYをはじめとするDATA表示
 PREVIOUS PLAYで直前のプレイコールが攻守ともに表示されるため、コールの傾向といった重要なデータがどんどんと蓄積されていく。いわゆる次の試合に向けたスカウティングが自動的に行われているのと同じ状況となるため、同一の相手との試合の駆け引きが格段に深いものとなった。フットボールのチェスマッチの部分の楽しさをより手軽に楽しめるようになっている。

<MISSES>
×コミュニティー機能の不存在

 25のPS3版までは存在していたコミュニティー機能が失われたままである。コミュニティーが作れるということは日本人同士の戦いで成績が蓄積していくことは励みになると同時に試合に対する本気度という点でも違いが出てくる。現在、六さんが腐心して同様の機能をWEB上で持たせられるように工夫してくれているが、この機能が削られたままというのは残念だ。

×カスタムブックのバグ
 私はプレイコールのインターフェイスが刷新されることで、これを最も懸念していた。悪いことに予感は的中し、カスタムブックでかなりバグが見られる。修正がそんなに難しいとも思えないので、パッチでの改善を期待する。

カテゴリ: MADDEN 15

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/135-8b90efc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

