08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

MADDEN 15 DEEP LOOK 2 

 http://www.twitch.tv/easports/b/548832711

 TwitchでMADDEN開発チームによるMADDEN 15の解説を見られます。その中で気になった点をピックアップしました。てかね、ほんとにMADDEN 15のディフェンスには相当苦労しそうです。パス狂にはほんとに厳しい変更がたくさんw

 長いので2回に分けて記事にします。

1 War in the Trenches

 いわゆるライン戦ですが、ジャンプスナップが可能となり、タイミングが合うと能力にブーストが少しかかりブロックを外しやすくなるようです。もちろん失敗すると、エンクローチメントやオフサイドのリスクもありますし、オフェンスの対抗手段としてハードカウントが可能なわけですが、ショートシチュエーションや優秀なパスラッシャーがいるときには、ユーザーがラインを操作するというのも有効になりそうです。
 動画を見るとボンミラーとかウェアとかちょっとやばいラッシュをしてました。パスラッシュのモーションなどは劇的に増えているそうです。
Miller

 Saintsが使っていたNickel3-3-5Wideをはじめ、Wideフォーメーションも増えているようで、パッサーには悩みどころが増えそうです。
Nic3-3-5Wide

 ランディフェンスでも25、とくにPS3版でディフェンスの泣き所であったオープンのランのときのDEの動き、OLにホールディング気味に抑えられ続けるようなこと(いわゆる9テク問題)もなくなるようで、オープンをスピードでまくるだけは通じない場面が増えると思われます。

2 QB Contain

QBContain


 より外側への動きへの反応が強くなっております。反対にポケット内に後ろに下がらずとどまる場合にはパスプロが持ちやすいようです。普通のパスプレイでスナップ直後にロールアウトしてヤードを稼ぐという技が25では見られましたが、対策が取られるようです。

3 Player sense

 パスカバーのAIは完全にオーバーホールされたようで、特に能力の高いDBは大きく改善されるようです。ユーザーが操作しなくても信頼できるAIに進化したそうです。

4 パスの正確性とキャッチのバリエーションの増加

 エリートQBと平均的なQBでパスの正確性がかなり変わるようです。25はあまりパスの正確性がQBによって変わらず、ここは確かに問題点ではありましたので、修正されるようです。エリートQBとはまだいえないQBを使う自分にはつらい変更だなぁw
 ただ、それをフォローするように不正確なパスについてはレシーバーがアジャストします。25まではちょっとそれると取りに行こうともしなかったレシーバーが取りに行くようになるようですね。それに伴いキャッチモーションも大幅に増えるようです。

5 Bluff Blitz

 Play Zone Assignments(いわゆるディフェンダーに対する個別指示)の中で気になっていたBluff Blitzも内容が判明しました。実は、ブリッツに行くぞー!っていう格好だけだろと思っていましたが、本当にブリッツフェイクしますw
 25までのテクニックとして、ブリッツを指示したうえで、ユーザー操作でゾーンに下がることで、OLを釣り出し、他のディフェンダーをフリーでブリッツさせるといったテクニックがありました。私と対戦する中で、たまに音速でDBが突っ込んできたりしてたと思いますが、それはほとんどこのテクニックを使って、OLに穴を作っていました(例、下図)。もちろんNFLでも使われているテクですので問題はないのですが、なにぶんユーザーが操作しないとできないテクニックなのでプレイの幅が狭くなるという問題がありました。
 それが、これで解決されます。おそらくBluff Blitzを使ったブリッツスキームが流行るでしょうね。またまたパッサーにとってはつらすぎる変更です。
 もちろん、ブリッツのふりをするわけですから、後ろのスペースは空きやすくなりますし、マンカバーでこれをやるとやすやすとセパレートを取られるでしょう。それでも、Bluff Blitzはパッサーには大変な脅威になりそうな予感がします。

BackSlant3


カテゴリ: MADDEN 15

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/132-fd81bb81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

