09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

MADDEN11 オフェンスプレイブックはどれを選ぶ?3 AFC EAST編 

☆☆☆ まとめ ☆☆☆
★BUF:バランス型のプレイブック。Pro-Tight隊形からのランが特徴。
★MIA:元祖WILDCAT。WILDCATを使いこなしたい人はこのプレイブックが一番楽しめる。I-Proからのプレイも充実。
★NE:まさにパス狂用のプレイブック。PA FL Screen, Slot Screenなど多彩なスクリーンプレイも魅力。ただ、ゴール前でもパスで打開できるだけの判断力がないと、TDが取れないということになりかねない。
★NYJ:2 Back隊形から8つのフォーメーションを持ち、これらからのヘビーランが魅力。アンバランスラインもあり。最強ランブックのひとつ。


★BUFFALO BILLS
 こういうことをいうのもなんだが、非常に特色のないプレイブック。引いて言えば、Pro-Tight隊形が多いということはいえるが、ランのブックを使うのであれば、BALやこの後のNYJなどのほうが面白いと思う。BILLS好きの方にはいいが、そうでない方は他のブックの方がいろいろと楽しみなプレイが増えるとは思う。

★MIAMI DOLPHINS
 ドルフィンズといえば、WILDCAT。全PBの中で唯一6プレイ×2フォーメーション=12プレイのWILDCATを使えるブックである。ただ、ご存知かと思うが、WILDCATを選択した場合、相手方にWILDCATと表示される上に、オーディブルが制限されてしまう。この点がWILDCATの威力を大きく削いでいる点で、MaddenでのWILDCATを使いづらくしている。しかしながら、MIAのプレイブックのWILDCATにはプレイアクションが含まれている。この点をうまく使うと、ビッグゲインを狙えるかもしれない。つまり、WILDCATを選択すると、相手はヘビーラッシュで止めに来る傾向にある。そこで、QBの位置にパッケージで本来のQBを配置して、プレイアクションをねらうということである。走力のあるQBを使えばうまく相手を翻弄することができる。もっとも、11はプレイアクションに対する反応が早いので、その点は注意が必要だ。
 また、I-Proから21プレイを展開できるので、ショートパスとランをうまく組み合わせて、相手に的を絞らせないオフェンスも展開するべきだろう。

★NEW ENGLAND PATRIOTS
 10からNEのプレイブックは大きくGUN隊形に重きを置いたプレイブックとなっている。10のフォーメーションから132プレイを展開できる。この数は全プレイブックで群を抜いている。その内容を見ると、ショートパスからディープパスまで多彩で、長短のパスで揺さぶりながら進んでいくことになるだろう。また、WRへのスクリーンパスも多彩で、PA WR ScreenやSlot Screenなどの珍しいスクリーンプレイがあるので、これも使うことでより相手を翻弄することができる。
 GUN以外にもアンダーセンターのプレイもある。しかし、I - TE Flip、Singleback - Deuce Wing といったフォーメーションにはクセがある。両WRがLOSにセットしているため、モーションでエクストラブロック(OLの後ろにWRがきたところでスナップして、ブロッカーとして使うこと)が難しい。そういうこともあり、ゴール前でランに頼ることが難しいので、そこをパスで打開できるだけの技術はNEを使う際には必要となるだろう。使いこなすことが難しいプレイブックだが、使いこなせれば非常に強力なパスブックとなる。

★NEWYORK JETS
 NYJのブックでは2 BACK隊形から93プレイを展開できる。これが一番の特徴だ。その中でも、まず特徴的なのがI - Tackle Overだ。アンバランスラインからのランは強力なので積極的に使いたい。通常のProフォーメーションも混ぜて試合を進めることで、相手は考えることが増える。また、Strong - Closeも含まれており、Tossプレイが強力だ。これらの核となるランプレイとプレイアクションをうまく使いつつ、ランで試合をコントロールするのがこのプレイブックの基本となるだろう。
スポンサーサイト

カテゴリ: MADDEN11 Offense

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/13-e1a44845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。