09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

MADDEN 25 Demo レビュー 

恒例の日本最速レビューです。ご意見はコメントにドシドシどうぞ。


<<パス>>

○リード幅はMADDEN13よりは小さいようだが、NCAA14よりは大きく感じる。デモの段階では13で席巻したTEタテへのクイックパスは一応まだ通る。一応と書いたのは投げにくくはなっているからです。

○パスプロの感触はMADDEN13と同じくらい。ロングパスにはそれなりのリスクが伴う。

○キャッチ後、ディフェンダーにはたかれてドロップする頻度が上がったように感じた。しっかり空いているところに投げることの重要性は増すかもしれない。

○FADEルートは内容が変わっている。従来のようにアウトリリースしてGOというものではなく、エンドゾーンで高さで競らせて取るというルートになっており、これはINSIDE10でもそうでなくても変わらない。従来、アウトリリースしてバンプを外してタテというホットルートがないのは、この後書きますがプレスとの関係で結構きついです。

<<ラン>>

○NCAA14同様、スタミナ表示は良いアイデア。NCAA14に比べて一回のタックルを受けることで減るスタミナ量が多い気がする。

○MADDEN13に比べてランは出やすいかな。

○スロー(L2)は予想以上に急減速する。混戦の中やR2の急加速で使うと効果的そうだ。

○ランはかなり操作方法なども変わっているので、練習が必要だと思う。

<<オプション>>

○NCAA14よりは出にくくなっているようには感じたが、それでもビッグゲインの可能性の高いプレイであることには変わりなく、MADDEN25でもかなり有効なプレイとなると思われる。

○MADDEN25ではプレイ毎にディフェンダーがQBを警戒するのか、HBを警戒するのかを指示することが出来るため、NCAAのようにノーハドルを巧く使って、相手のアジャストの逆をつきまくるということはできない。

<<ディフェンス>>

○今作ではゲームセッティングのデフォルトで「HeatSeaking」「Ball Hawk」がオンとなっており、この2つの項目の詳細はわからない。ネット上を少し検索したところ、近年のMADDENプレーヤーのスキル向上やオフェンスの側のHard CutやMove、Total Control Passing に対抗して作られたディフェンスのアシスト機能とされているが、実感としてはよくわからなかった。

○NCAA14と同様にランコミットは中央や指示サイドに向けて突撃という感じではなく、そちら方向に一歩踏み出したり反応が良くなるといった、なんとも言葉では説明しづらいがそのようなものとして機能している。25ではCommitではなくGuessという単語が使われていることもあり、コミットよりは集まりとしては弱いがリスクも少なくなっている。個人的にはこのあたりは25のディフェンスのキーとなってくる可能性があると思う。

○プレスがかなり強力になっています。リリースの悪い選手だとマンブリッツが来るとほとんど仕事が出来ない。ただ、パスプロが持つと、オフェンスが大きなセパレートを取ることができ、一発のビッグチャンスが生まれます。WRとDBの一対一はより熱くなりました。

○プレスを偽装するため、Disguised CushionをCBに指示が出来るようになっています。この辺はまだまだ検討が必要ですが、WRのホットルートに対する駆け引きの手段として有効に活用することも必要になってくるでしょう。

<<総括>>

○プレスナップでオフェンス・ディフェンスともに出来ることが多くなり、かなり細かい駆け引きが可能となりました。かといって、戦略や駆け引きばかりが重要視されるわけではなく、ランアクションの激増でアクションゲームとしての要素もパワーアップしています。MADDEN13を正統進化させており、現行機の完成形としてふさわしい出来になっています。今年はもうゲームはNCAA14とMADDEN25でいいやw

○オーディブルはオフェンス・ディフェンスともに大きな進歩を遂げており、オーディブルをいかに仕込んで使いこなすかというのはとても重要になるでしょう。そして、間違ったオーディブルを出させるためのディフェンスのディスガイズも豊富にあり、プレスナップでいかに相手を騙すかは大きなポイントですね。オンライン対戦が一段と楽しくなるでしょう。

○NCAA組には全体的に取っつきやすい感じがあると思います。同じ物理エンジンだからでしょうか。オフェンスに関してはホットルートも統一されています。
スポンサーサイト

カテゴリ: MADDEN 25

[edit]

△page top

コメント

日本最速レビューお疲れ様です。

ランの進化が一番の目玉だと思いますが、プリスナップオーディブルの幅が大分広がったのが大きいですね。近年のノーハドルを意識したもんかと思いますが、パーソネルを変えない人ならハドルいらんようになりますねえ。

大してディフェンスですが、目新しいもんはないように思います。オーディブルのディスガイズのパターンが増えたくらいでしょうか。DEMOだとリンチもライスもとにかくとまらないのが印象です。

追加されたheat seakingとball hawkですが、ポジショニングが甘くても□押しっぱや△押しっぱで自動でランナーやボールを追尾してくれる機能かとおもいます。早い話13のときもあったわけで、それが設定でオンオフできるだけのことみたいです。

前回ほどマン2ディフェンスはきつくないかな、本作までに改善されるかは微妙ですが、とりあえず透明人間はなんとかしてw

URL | 透明人間 #vAGFpJJs
2013/08/14 18:47 [edit]

>透明人間Mさん

 ノーハドルを意識したオフェンスは増えるでしょうね-。ディフェンスもそれに対して対応を求められそう。
 ディフェンスは多少プレイが増えたくらいですかね。ランは確かに止まらない感じはありますが、製品版でどうなってるかですね。DLの強さを少し強くするだけで、出なくなるでしょうし。
 BallHawkはあまり実感が感じられないのは、13から続いてからなんでしょうね。

 ちなみに、透明人間については来週金曜日のアーリーリリースとともにパッチが入るそうですよ。

URL | すーさん #-
2013/08/16 09:14 [edit]

すーさん、ちわー。
私も4試合(4チーム使用)やったのでレビューさせて頂きます。

【ラン】
・O#
OLもそうですが、TE、WRのブロッキングが半端ないですねw
ちゃんとレーン考えて走れば5dsは軽く走れてしまいそうな勢いです。
ハットしてからの攻守の動き方はNCAA14に近いと感じました。
 OPも判断する時間が前作より長いような気がしました。つまりキープ、ギブの判断がやりやすくなってる。
せっかくOP導入したんだし、手軽にOP出来る環境を整えてくれたのは◎かな。
 スキルムーブですが、これは正直まだ全然分からないwコマンド練習が必須ですな。使いこなせたらきっと格好良いに違いない。
使いこなすと(私は連打してただけ)1-1でしっかり抜いてくれると思います。リンチなんてスティフアームでペチっとw

全体的にちとランブロックは強すぎかなーって印象ですwブロッキングが強すぎるせいかバランス崩壊しそうな気もして怖い・・・。

・D#
ブロッキングが強すぎるため、LBも簡単に捕まる場面が多いです。
反面ブリッツ入れるとゴリゴリ突っ込んで止めてくれます。パシュートは改善した証でしょう。
それ以上にブロッキングが強いのが悩みですが。
NCAA14のように足元を掴みにいくタックルが導入されたので、個々人のラン守備のカバー範囲は広がったのかなーとは思います。にゅっと伸びて足掴んでくれる、地味だけどw

【総評】
何度も言ってしまいましたが、ランブロックをどうにかして欲しいですね。
これではRUN FREEではなく、EDEN BLOCKになってる。
ランコミットも従来のファイヤー!!な感じじゃないので、余計にゴリランで試合が進んできそうな印象。
なんとも守備側にはストレスのたまるものになりそうな気がしてなりません。
守備のAIはGoodだしスキルムーブの導入によってこれを使いこなす変態の登場を待つのもまた楽しみです。
製品版に期待!

URL | skyrim1992USA #-
2013/08/16 17:26 [edit]

続いてパスの方のレビューです。

【パス】
・O#
リードの掛かり具合は下方修正されてますね。これはほんと良かった。
前作はありえへんパスが通ってましたからね。
TEの縦パスは相変わらずですが
WRの方はアウトパターンがよく通る印象を受けました。
ホットルートが増えたし、変更されたのもあるのでプレスナップでのオーディブルが熱くなりそう!!
ブロッキングは前作とさほど変わらんですかね。個人的にはこれくらいが最高と思っています。

・D#
ゾーンがユルユルな気が。もっと締まりが欲しいんだよ締りが!!ヽ(`Д´)ノ
ただSEAのシャーマンのゾーンは締まってました。おお、あそこまでカバーするかって感じ。
マンツーは逆に強化されてるかな。通りそうなところを横っ飛びしてカットすることもありますね。捕られても腕をぺしっとするとドロップよくしてくれます。
そしてそして、DBのキャッチ。これが強化されまくってる。
ワンハンドINTも軽くやってましたし、甘いパスはすぐにINTの鉄槌が下ることでしょう。
まだピックをそこまで出来てないので(CPU相手だと苦手w)ユーザーピックがどのくらいなのかはまだ分かりません。

マンツーメインになっていくのかな~。もう少しゾーンの締りが欲しいです。


【全体の総評】
とりあえず毎年のことですが、今年も期待大!
早くほしーーーい。
選手が透明人間化するバグが確認されてますがこれは直るでしょう、さすがにw
こまさんブログでもありましたが、能力の高い選手だと出来ることが増えているようです。シャーマンがゾーン良かったのもこれが起因しているのかな。
スター選手とそうでない選手の区別は大事だとは思いますが、ことゲームに関してはバランス崩壊しないよう調整してもらいたいとこです。
リンチ、ゴア、ライスが全然倒れなかったのは怖いところw

また気づいたことあればアップしますー。
長文駄文失礼。

URL | skyrim1992USA #-
2013/08/16 17:45 [edit]


長いレビューを書いていただいてありがとうございます!さすがスカイさん、なかなか深い分析ですね-。

 ランブロックについては同じような感想です。ただ、13のときもランが良く出るというデモレビューで、正規版はそう簡単に出ないという味付けになっていたので、正規版ではさすがに少し堅くなってると思います。

 オプションはプレスナップでキーを表示してくれることで初心者にも扱いやすくなっています。ただ、NCAA14の方ではオプション対策も徐々に進歩してきているので、対人戦でうまく使えるかはなかなか難しいのかもしれません。

 コミットは多少弱くなりましたがその分後ろのリスクが軽減されました。当たればやはりロスさせられる可能性は高いので、シチュエーションによってはリスク覚悟でコミットするのかどうかという駆け引きがかなり重要になると個人的に分析しています。

 パスはデモと製品版の違いが良く出るところなのですが、近年のデモの中では最もパスディフェンスが強いデモになっています。マンカバーについては抜けられるときとそうでないときの差が大きく、セパレートを見てから投げるパスならよく見ればすむのですが、WRのカットのタイミングで投げるようなパスだと、WRの能力に依存することになります。相手のディフェンダーの能力と自軍のレシーバーの能力をしっかり把握するのが重要かな。

 ゾーンは緩い感じは確かにありますねー。ただ、シャーマンもそうですがDBの能力がきらりと光る場面が多い気がします。私はカールをディープに下がるシャーマンにかっさらわれました。バックペダルから一気に前に入られてINT。何年か前にNFLでアサンテ・サミュエルがイーライのカールに割り込んだINTを思い起こさせるすごい動きで脳汁でましたw
 あとディープに関しては少しクレバーになってるかなという気がします。

 パスプロはいいバランスですね。DLのラッシュに関してはDLの能力がものをいいそうです。SF戦ではジャスティン・スミスがどんどんブロックを突破して来ました。ブリッツが入ると良い感じでプレッシャーもかかりますし。私もこれくらいが最高のバランスだと思います。

 13は個人の能力とか個性がいままでで一番光る作品でした。25はさらにそれに磨きがかかってる感じですね。

 あとちょっとで発売なので楽しみです-。

URL | すーさん #-
2013/08/18 11:24 [edit]

No Pass Block

公式発表の新機能New Hot Routesについて。OUTSIDEとSLOTのWRは共に「No Pass Block」に変えられるとあります。実際デモなどでHot Routeメニューを開いても、その項目が見つけられません。なにかのプレイとか特殊な状況で表示選択できるのでしょうか? お分かりになりましたら教えてください。

URL | T.Marinovich (TM) #rHat8f7E
2013/08/24 10:29 [edit]

>TMさん

返信遅くなってすみません。ちょっとNo Pass Blockというのは見当たらないですし、理論的に意味がないといいますか、OWRやSLOTはもともとパスプロに参加するわけがないポジションです。これまではパスブロックをホットルートで指定できていたので、それを出来なくしましたよという記事を見られたのではないでしょうか?
PS3買ったそうですね。コミュニティーにも参加してくださいね。

URL | すーさん #-
2013/08/29 18:18 [edit]

あれ?そんな噂が・・・w

ブロックが無くなったってことですかね。どうもでした。
記事はこれでした。↓
ttp://www.easports.com/madden-nfl/news-updates-gameplay/article/formation-audibles-hot-routes

URL | T.Marinovich (TM) #rHat8f7E
2013/08/30 00:00 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/121-11af928b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。