07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

NCAA14 実名ロスター & 製品版レビュー 

 NCAAのアーリーリリースかが5日経ちました。ちょっとバタバタしてて例年より触れてない気もしますが、私なりのレビューを書いてみます。

 その前に、実名ロスターが来たので、ROSTER SHARE から以下のIDでロスターをダウンロードすると実名化されます。

 JeffDLowe (ありがとう!ジェフさん!)

 では、レビューです。

<演出面>

X オフラインの演出はなかなか良いのですが、オンラインは試合前後の演出はないに等しい。試合前はまだしも試合後の演出は少しはないと寂しい。

O スタジアムのサウンドエフェクトは少し良くなったと思いますが、まだまだだなぁ。今年もカスタムサウンドをいじるかな。

<ラン・オプション>

O NCAA14の最大の改善点はココ。ラン、オプションは楽しすぎる!

O まず、通常のランですが、ランブロックがかなり改善されていますね。オフェンスラインがディフェンスを「押す」というのが良く表現されています。逆に押されるというのも表現されています。また、青天(ディフェンスを仰向けに倒す)の頻度がかなり上がっているように感じました。その逆もしかりです。ブロッキングの改善により、ランゲームがかなり面白くなりました。

O キャリアの操作も楽しいですね。パワーランナーがトラッキングで相手をなぎ倒して進む。エルーシヴバックがダブルムーブで相手をかわす。これがとてもやりやすくなっています。個人的にはランゲームはとてもやりやすくなったように思いました。

O ランゲームでは今までで最もブロッキングを見て走るということが大事になっています。OLがどのような方向に押しているのかを見つつ、どのように走ることが求められているのかの見極めが大切です。プラクティスを繰り返してランプレイのブロックの動きを研究すると良いでしょう。

O オプションについては、まず種類の激増は大歓迎です。数種類のオプションを駆使して相手との駆け引きを楽しむことが出来るようになりました。

O オプションのアサイメントは劇的に改善されています。それとともにキーがしっかりプレスナップで確認が出来るため、オプションのハードルは一気に下がりました。オプションについての知識がない方でも、少しのコツを覚えることでオプションを楽しむことが出来るように配慮されています。

<パス>

O パスについては、ランほど劇的な変化はありませんが、NCAA13よりもバランスが取れたように思います。

O まず、パスラッシュについてですが、これはNCAA13から明らかに強力になっています。正直NCAA13はあまりにパスプロが持ちすぎました。今回はミドルからロングレンジのパスはパスプロとパスラッシュとの勝負がとても重要となっています。別の見方をすると、無理は禁物。プレッシャーがかかりそうなときは、アンダーに逃げるという判断が重要です。

O 次にマンカバーですが、MADDEN13も含め、イン方向のルートについてはマンカバーが無類の強さを発揮していましたが、この点は調整が入っています。イン方向のルートでもセパレート出来ます。しかし、出来ないことも多く、このあたりはしっかり見て投げることが必要です。相手ディフェンダーとのミスマッチをしっかり確認することが必要です。

O レシーバーがルートを走り終えた後に空いてる方向に走り出すまでの時間が短くなりました。ルートを走り終えた後にプレーが続いているとすぐにディフェンダーを離すべく走り出します。これは狙い目とも言えるのですが、パスラッシュがきつくなっている分、そうそうルートを走り終えるまでパスプロが持っていることもないでしょう。しかし、ラッシュが2枚とかそういった場合は別でパスプロが持つような状況であればこのことはオフェンス側に大きなアドバンテージとなりそうです。

O パスのミスは即INTに繋がるのが、NCAAシリーズのシビアな特徴でしたが、今回はその傾向がさらに強くなっています。


 現時点での感想はこんなところです。全体的に見てやはりランゲームの改善が最も評価できるところです。バランスも良いですね。今夜当たりからNCAA組が続々とソフトを手に入れてくると思うので、対戦がとても楽しみです。
スポンサーサイト

カテゴリ: NCAA Football 14

[edit]

△page top

コメント

素人が質問してもいいですか? 新しい「R」「P」マーカーは、たぶんREADキーとPITCHキーだと思います。私のようにオプションがよく分からず使ってなかった者にとってはありがたいと思います。 このマークは一般的な目安と考えればいいのでしょうか? D#が役割を交代していても、適切なマークが付くのでしょうか? (役割交代なんかしてたら、それでこそスイスイ走れるじゃないかと笑われそうですが)

URL | T.Marinovich (TM) #rHat8f7E
2013/07/15 12:42 [edit]

Re: Re: タイトルなし

> >TMさん
>  「R]と「P」はそれであってます。一般的な目安というかブロッキングはそれに応じてなされますので、そのプレーで絶対的なものです。
>  役割交代というのがちょっとよくわからないので、具体的に補足いただければ回答いたします。

URL | すーさん #-
2013/07/15 17:21 [edit]

やはりとても恥ずかしいこと訊いたみたい。忘れてください(赤面)

URL | T.Marinovich (TM) #rHat8f7E
2013/07/16 00:23 [edit]

ピッチマンのキーがSになっててもOLB抜けてきてそれでピッチのキー判断しなきゃいけなくなることはありますが、そのことかな?

URL | Gotu #-
2013/07/16 21:46 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/119-4e6d9c95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

