09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

MADDEN 25  オプションの攻防 

 MADDEN25 イーグルスのオフェンスプレイブックがようつべさんにアップされていました。
 イーグルスといえば、最大の話題は新HCチップ・ケリー。カレッジでオレゴン大を指揮していたHCで、アップテンポのスプレッド&オプションは見てる方は楽しい、守る方は悪夢のオフェンスです。NFLでのチップ・ケリーのオフェンスがどうなるかはもちろん誰にもわかりません。MADDENのスタッフは予測で大変だったんでしょうが、中身はなかなかチップケリーしてますね。
 ざっと見てすぐわかるのは、オプションとバブルなどのスクリーンの多さ。スクリーンに関してはフェイクスクリーン・ホイールとかPAバブルとか、裏を取るようなプレイも多彩。
 そして、今回は一気に増えたオプションと、まだちょっと早すぎるのですが、進化したオプションディフェンスに対して、これをどのようにして多彩なオプション(特にリードオプション)で打破するのかのヒントを書きたいと思います。

 まずは、リードリードオプションから。大切なことなのでリードは2回言いました。。。ちがいますよ。Lead Read Option です。「Y Lead Read Option」つまりY(TE)がLead Blockを行うRead Optionです。NCAA 13も含め、これまでは Lead Read Option も Read Option で片付けられていましたが、今作からは種類が増えてそれでは名前が対応できなくなったんでしょうね。

 *画像はクリックすると別窓が開きます。サイズ設定し忘れた。。。すみません。

bandicam 2013-06-14 13-40-27-976

 次に、WRのモーションからのオプションとそのプレイアクション。この辺はNCAAやってる方にはおなじみではあります。

bandicam 2013-06-14 14-08-28-989

 下の図は、Veer Option、Midline Option。ちょっと不勉強で、Veer Optionは知りません。Veer OptionとういのはVeerフォメからのトリプルとかそういうことかとおもってたけど、どうやらこれは違うみたいで。Dive Optionみたいなもの?キーマンの判断の速さは要求されそう。 Midline OptionはQBがインサイドを狙うオプションと考えればOk。

bandicam 2013-06-14 14-05-15-171

bandicam 2013-06-14 13-38-29-306

 今日の本題はここからです。まず、今作からオプションに対するディフェンスが変わります。具体的には、QBにいくのか、HBにいくのかをプレスナップ段階で指示が可能となります(NCAAではアジャストメントでこれは変更可能ですが、これがプレスナップの画面で変更できると考えてください)。例えば、QBを警戒して守るとしましょう。これまでは、QBを警戒されていようと、HBを警戒されていようと、選択肢は「Read Option」だけでした。ところが、今作はここが違うのです。下の画像の「Dart Read Option」「Cake Read Option」はそれぞれT、Gがプルをしています。ということは、QBを警戒ばかりしてるのを見破られ、このコールをされると、キーとなるDEはQBを警戒してプレイ参加できないうえに、HBの方向にプルしたTやGがブロックに参加することになり、オフェンスには大きなブロッキングでのアドバンテージが出来ます
 オプションのディフェンスが進化するとともに、オフェンスもより選択肢が増え、オプションだけの攻防でも深みのある駆け引きが可能となっているようです。素晴らしい!!

bandicam 2013-06-14 13-38-50-804

bandicam 2013-06-14 14-06-37-319

 zalaさん、来年このチップケリーブックを使うなら、今からオプションオフェンスの修得に励んでみては?

カテゴリ: MADDEN25

[edit]

△page top

コメント

ほー
あのOregonのリードブロッカーつきのリードオプションもあるんですねー
同地区に走れるQBばかりかつ確かCPBがつかえるようになるということで怖いですw
うちのQB、RB陣だとオプションするのはきびしそうなのが歯がゆいです、だけど多分使うだろうなーw

そういや25はWRをHBの位置に入れることできるようになったりするんでしょうかねー同地区チームにハービン、オースティンとRB起用もされることのあるマルチな選手がいるだけに気になるところです

URL | Gotu #-
2013/06/16 14:29 [edit]

パーマーでオプションすか?ww
同地区大変そうですねー。49ers、Hawksはやばい。
2強2弱がはっきり分かれちゃってる。

HBの位置にWRを入れられるようなパーソネルも欲しいですね。
パッカーズもかなり使ってたしね。

URL | すー #-
2013/06/17 10:56 [edit]

MADDENにも本格的なオプションがついに登場。
RBに行くかQBに行くかをディフェンスに指示できるんですかー、これは良い。
スナップ前に簡単に指示できるならNCAAのアジャストよりも変更が楽でいいかも。
駆け引きが面白そうですね。

チャットで話していた「カーソルに表示されている白いバーみたいなもの」ですが、コマさんがブログで最後に説明している「スタミナ」で間違いないと思います。
動画(すーさんが最初に取り上げたMIN@SEAの動画が解像度が高くてお勧め)を見直したのですが、走っている選手のカーソル内の白い部分が徐々に減って赤くなっていくのが確認できます。
アクションの他にコンタクトでも減るようです。
APはバーの半分ぐらいの消費で65y程独走してますけどw

イーグルス、レッドスキンズに続いてシーホークスのブックもアップされました。
この人、オプションやるチームは全部上げてくれそうです。

URL | 六郎太 #JalddpaA
2013/06/18 07:04 [edit]

>六さん

そうですね。あれはスタミナっぽいです。
NCAA14デモでも確認できました。加速すると減ったり、ビッグヒット食らうとガーンと減ったりしますね。

シーホークスもあがってるのかー。チェックせねば!
でも、NCAAの記事をしばらく更新することになるかも。
デモがおもしろすぎる。

URL | すーさん #-
2013/06/19 13:57 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/113-45ecc00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

