07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

MADDEN25 Deep Look from E3 

 現地6月11日、E3が一般公開され、毎年ですがプレイ動画がかなりの数で回ってきます。これがはじまると個人的には新シーズン到来の感じがします。
 そこで、youtubeなどから得られる情報をマデニスト視点で分析してみます。

1 プレイブック

プレイブック1
bandicam 2013-06-12 11-30-57-361


 youtubeの映像からSeahawksのプレイブックのプレイ数がある程度見えました。一部確認できないところもありましたが。MADDEN 25 Seahawks のブックの概要は以下の通りです。
 
Singleback 69 (Ace 18 Ace Pair Flip 9 Ace Pair Flex 15 Doubles 18 Sungs 9)
I-Form 69(H Pro 21 H Slot 18 H Tight 15 H Tight Pair 15)
Weak 15(H Pro 15)
Pistol 75(Strong 12 Strong Twins 12 Jumbo Z 12 Twin TE 21 Trips 18)
Gun 126(Split Hawk(Offset) 18 Doubles On 18 Y-Trips Wk 21 Trio Offset 18 Tight Slots 9 Spread 21 ?? 21)

 合計は352。前作が300~360くらいなので、まぁ少しだけ増えるかなという感じです。
 それよりも、注目はやはりPistol。予想通り積極的に取り入れられています。恐らくRedSkinsや49ersにも同等かそれ以上に導入されているでしょう。

bandicam 2013-06-12 11-34-57-079

 次の画像ですが、プレイ選択中の動画に一瞬映った Speed Option です。MADDEN 13にはなかったSpeed Optionが入っています。このあたりもオプションを積極的に取り入れた跡が見られますね。

2 プレスナップ

bandicam 2013-06-12 11-18-38-346

 まずはこの画面。ディフェンシブホットルートと呼ばれているディフェンス個人に対する指示画面です。これ微妙に変わってますよ。ゾーンの指示とそれ以外の指示にまとめられた感じ。絶対発売直後は間違えるだろうなw

bandicam 2013-06-12 11-22-23-456

 次にこのDBのカバーの指示画面ですが、下に「Disguised Cushion」とありますね。セット位置の距離を取る「Give Cushion」とは当然違うのでしょうが、詳細はよくわかりません。

 また、オフェンス側のオーディブルですが 「I-FORM SLOT FLEX」とタイトルがついていますね。MADDEN25ではフォーメーション毎にオーディブルを設定することが可能になるようです。その関連でフォーメーション名がついているんでしょうね。MADDEN25はノーハドルがやりやすくなりそうです。

3 アフタースナップ

bandicam 2013-06-12 11-26-18-100

bandicam 2013-06-12 11-32-07-883

 MADDEN25ではランにスポットが当たっているだけあって、映像を見る限りメリハリのある走り方がされていました。鋭い切り返しもみられました。
 また、2枚目の映像ですが、プレイサイドとは逆のDEがシールをしています。このプレイはリードオプションではなく、ゾーンランのようですが、通常のランの場合、これまでは逆サイドもチェイスしかしてなかったと思います。MADDEN25ではプレスナップの段階で、オプションの際にQBに注目するのか、HBに注目するのかを選択できるらしいです。ここで、QBを選ぶとこの画面のように通常のランでもしっかりシールする動きになるのかな?オプション対策がディフェンスにもしっかり取り入れられているのは好印象ですね。

 ただ一つ残念だったのは、パワーオフタックル。MADDEN13もそれ以前もそうですが、プレイサイドのTEがインサイドリリースして内側のLBをとり、FBがDEをキックアウトして走路を開き、その間をプルGが上がって、HBがついていくのがPOWER Oだと思うんだけど、相変わらずFBがキックアウトしないし、TEはインサイドにリリースしない。そのおかげでオフタックルは潰れて、プルGも外側に流れていき、HBも大外にいかざるを得ない。要するにパワーオフタックルなのにオフタックルをあけようという感じがないんですよね。ランブロックはもう少しなんとかして欲しいかなぁ。

<おまけ>
bandicam 2013-06-12 11-27-31-617
選手のプレイにご不満なフレージャーHC
bandicam 2013-06-12 11-19-11-136
ポンダーのディレイに怒り心頭のフレージャーHC
bandicam 2013-06-12 11-19-18-663
そして、MADDENの不動の人物

カテゴリ: MADDEN25

[edit]

△page top

コメント

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/112-0d70c79b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

