07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

MADDEN 13 ファースト・インプレッション 

昨日、MADDEN13のEarlyRelease版を手に入れたので、早速レビューを書いてみます。

一言でいえば、今回のMADDEN13は非常によい出来です。今までだと、発売直後のものはバランスが悪かったり、バグが多かったりすることもあったのですが、今回はバランスも含めて過去作含めても最も良い出来なのではないかと思います。

<ハード面、演出面>

◎試合までのロード時間が短くなっている(但し、これはDL版の影響もあると思いますが)

◎カクつき感がほとんど無い。操作性が非常にスムーズです。

・賛否が分かれるところかもしれませんが、いわゆる「EA TRAX」が今回はないですね。ロック調やヒップホップ調の曲が流れません(スタジアムでは流れます)。

◎オープニングはレイ・ルイス。かっこいい。レイ・ルイスはよくMADDENに出るなぁ。知らない間にレイ・ルイスと対戦してたりするのだろうか?w

<オフェンス>

◎ランは私のプレイスタイルからあまりやっていないのですが、こまんだーさんのランを見る限り、よくブロッカーと穴を見て走れば、それなりに出そう。ただ、フォーメーションやプレーコールがはまるとしっかり止まる。メリハリがついていいて良い感じですね。

◎パスは非常によいバランスになっています。ブリッツをチェックして、サーチして、投げる。この基本が出来るかどうかが重要です。MADDEN11まではこのプレーをやればオートマチックに稼げるみたいなのもかなりありましたが、MADDEN12でかなりその傾向はなくなり、NCAA13ではそういうプレーはほとんど無くなりました。その流れがMADDEN13でも続いています。パスを投げる感がよく再現されています。

◎詳細にみると、ゾーンカバーはそれほどきつくありません。マンカバーはNCAA13よりは少し緩いかなという感じです。ただ、MADDEN13は選手の疲労感がこれまでより出やすく、疲労のたまっているDBはWRについて行けないという場面も見られます。
 WRはパーソネルで変更しやすいですが、CBはどのフォーメーションでも出場しますので、疲労しやすい。また、一定のゾーンを守るゾーン守備よりWRについていくマン守備は疲労が蓄積します。なので、長い距離を走らせておいて、つかれてきたところを一気にたたみかけるという戦略も出来ます。逆に、ディフェンス側はパーソネルでCBをチェンジしたり細かく対応していくことが対策となります。

<ディフェンス>

◎選手の疲労が蓄積していないときは、マンカバーはかなり有効に機能すると思います。しかし、疲労が蓄積した場面では大きなゲインを許してしまいます(マンカバーはゾーンと違って、抜けられたら隣のゾーンの選手が止めてくれるということが起きにくく、Sをディープに置いていない時には特にビッグゲインの可能性が高くなります)。選手が疲労しているときは、パーソネルでサブを出すということも意識していくと良いと思います。

◎NCAA13もそうですが、ユーザーピックが超反応を見せることがなくなりました。ドンピシャのタイミングで操作する必要があります。

・物理エンジンの変更の影響か、タックルが従来より「吸い付き」にくい気がします。場合によってはCPUに任せた方が安全なこともありそうです。

・ランコミットはNCAAより効果が緩いというか、使い方が難しい気がします。当たれば、当然ロスできますが、外すと非常にリスクが大きい。かなり限定した使い方をするべきでしょう。

<コネクテッド・キャリアーズ>

◎なんだかすごいのひと言。EAが本気を出した感が漂っている。早くやりたい!参加を希望される方は、六さんのページをこまめにチェックしておいてください。


 明日にはプレイブックのスプレッドシートを上げられると思います。
スポンサーサイト

カテゴリ: MADDEN 13

[edit]

△page top

コメント

いつも大変楽しく、大変参考にさせていただいております!

今回かなりビジュアルがアップしましたね!パスキャッチの受けて側のモーションに感動してしまいました!

つい先ほど天候久しぶりに雪でプレイした際、WRが滑ってこけました!こんな演出昔からありましたかね!今回からとしたらすごく感動です!

URL | kobe #-
2012/08/30 18:37 [edit]

>Kobeさん

はじめまして。

ビジュアルパワーアップしましたねー。キャッチモーションはほんとに多彩になりました。ノールックでのキャッチがなくなって、場面に応じたモーションが出るので、ほんとに自然です。400種類以上、モーションが増えた影響は半端なかったですね。

雪での試合はおろか雨での試合もまだ体験してないなぁ。12でも雪で滑るみたいなのはありました。こけるまではあったかどうかわからないけどもw

よろしかったらフレ登録を投げておいてください。日本人コミュなどにも招待します。すでにたくさんの人が集まって毎夜熱戦を繰り広げております。

URL | すーさん #-
2012/08/31 13:48 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/108-f670f94d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【MADDEN 13 ファースト】

昨日、MADDEN13のEarlyRelease版を手に入れたので、早速レビューを書いてみます。一言でいえば、今回のMAD

まっとめBLOG速報
2012/11/03 07:08

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

