09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

MADDEN13 Demo ファーストインプレッション 

 3試合ほどやってみたMADDEN13のデモのインプレッションです。総じていえば、かなり良い出来といえます。NCAA13が格段に進歩したので、MADDEN 13の方はついて行けるのか?と心配していましたが、杞憂のようですね。それでは、各面からのインプレッションです。

<演出面>

・これNFLネットワークとCBSを意識してるよね?w

◎スタジアムの雰囲気がとても良くなっている。これはスタジアムサウンドに寄るところが大きい。ワイワイガヤガヤといった雰囲気が良く出ている。実況解説もガスジョンソンからナンツ&シムズに変わって、正直ガスジョンソンが気に入っていたのでどうなの?と思っていたが、なかなか良いですね。よくしゃべる。

◎ユニとかヘルの汚れやシワがよりリアルになりました。

◎コフリンもシャナハンも似すぎ、ワロタw プレーヤーよりこっちの造形に力を入れていると思わざるを得ないw

◎踏まれた芝が跳ね上がったり芸が細かいな。

・アレスミの目がこわい。白目こわい。

<プレイ面>

◎パスコミット!ランコミット!これは三重丸をあげたい。コミットの復活!これで駆け引きは確実に熱くなる!!EA、よくやってくれた!

◎パスオフェンスはNCAA13の味付けにかなり似ています。ポケットでしっかり待って、しっかりサーチする。この当たり前の過程が忠実に再現されています。NCAA13との違いは若干マンカバーが緩いかなという気がすること、若干パスラッシュが効いてるかなという程度です。4メンのDEが特に個人技を見せることが多いような気がするので、だれもフォローできないような位置、要は後にダラダラ下がって距離をとるのはやはり有効ではないですね。
 NCAA13をやっている方はおそらくスムーズには入れると思いますが、MADDEN12から来る人は一度パスオフェンスの壁にぶち当たると思います。そういう方は決め打ちしないで、ラッシュを見て、落ち着いて待ちつつサーチ、これを意識していただければ良いかなと思います。

◎ランは良く出ますね。ブロッカーも賢く動いています。ただ、このあたりはNCAA13のデモはランがやたらでたのに、正規版はなかなか堅いというのもあるので、出やすい出にくいは参考にならないかもしれません。

◎プレイアクションもNCAA13と同様の改善が見られます。問題なくプレイに組み込むことが出来ます。もちろんディフェンスがパスコミットしてれば、食いつかずブリッツが飛んできますよ。このあたりの駆け引きが熱いな!

◎期待半分、不安半分だったインフィニティーエンジンはまずまずの出来。たまにそれは飛びすぎという動きもあるけど、勝敗に影響するような動きやあまりにおかしな動きは今のところない。動きはいままでで一番リアル。変に足に引っかかってこけることもなかったです。

・プロテクトボールが大事になってると思います。TIPSでもわざわざ「COVER BALL」と上げられていたし、普通にやるとファンブルが多いかな。

・Niners Heavy このパーソネルはすごいな。エイチバックの位置に90番がいるw

×FGブロックのアサイメントはもう少しリアルな物にして欲しい。止める気合いが感じられない。。。

×プレイ選択後勝手に10秒進むため、スナップまで時間がちょっとなさ過ぎかな。もう少しプレリードの時間が欲しい。時計が自動で進むため、5分の試合時間だと時間が短すぎる。実際のオンライン対戦が1Q5分と言うこともないだろうけども。

 なかなかの手応えのあるデモでしたね。最大の問題点はCCでカスタムブックが使えないこと。なぜにー!これが使えれば神ゲーほぼ確定なのに。でも、今回はカスタムブック作るかなぁ。CCでの使い分けが苦労しそうだけど。

 NCAAのFSUやCLEMのようにグリフィンやニュートンで機動力を活かしたオフェンスを展開するか、DETやNEのようにパス万歳オフェンスを今年も展開するか、いまからわくわくしています。
スポンサーサイト

カテゴリ: MADDEN 13

[edit]

△page top

コメント

最速レビューきたw

印象は大体同じ感じです。
ランは大丈夫じゃないですかね~
DEMOでも難易度選択できたしその上でオールプロでも普通にだせてたので
ここから妙に硬くなることはないんじゃないですかね~あったとしても発売後のアプデによってって感じだと思います。

一応プレリードの時間はセッティングで変えられましたがオンラインでどう反映されるかって感じですね~デフォの時間がオン対戦で強制されるとつらいな~

個人的に少し気になったのが全体的に加速が速い印象があることです。
他選手と接触するとがっつりスピード落ちるからその辺との折り合いの結果とかってところでしょうか。
結果、OL外してからのDL,LBの勢いが恐ろしい速さだったり、QBスクランブルでの走り始めの速度がフリンとRG3であまり変わらない感じがしました。まぁマニングレベルとかでない限りReadOptionとかが使える利点にもなるんですが。
まぁあくまで個人の感覚的な部分での印象でしかありませんがw

個人的に不満な点はキックオフがサイドむきなことですかね~、せっかく右スティックでのキックに戻ったんだからクラシックの方がよかった。
あとスタティックとか数値を見る項目系が全体的に見がたい

でもおおむね好印象です。

URL | GOTU #-
2012/08/15 13:19 [edit]

タックル一発で止まらないのはいいのか悪いのか
WilsonがOUTPitchでCBスティフアームで吹っ飛ばしてSのタックルJukeで外したのはやりすぎだろ…って感じで思ってましたが
GOTUさんと同じで加速は速すぎですね。KRはもう少しでなくてもいい
あとは物理エンジンの強化なのかカムバックで完全に抜けてたのにINTとかバックペダル踏んでたのにいつの間にか前にとかそういうむちゃくちゃはなくなった印象です

URL | ねる猫 #-
2012/08/16 21:18 [edit]

>ゴツさん、マシューさん

確かに加速はいわれてみればそんな感じがしますね。
RG3は楽しいですね。普通にQB走らせても相当いける。今期はモバイルとポケットパッサーを両方使いたいです。
パラメーターとか見る場面はたしかにちょっと見にくいですね。いつも思うんですが、もう少し一回でのせられる情報量を増やせばいいのに。

それにしても今回はデモも出来が良いんでたのしみだなぁ。

URL | すーさん #-
2012/08/17 17:25 [edit]

△page top

コメントの投稿
Secret

△page top

トラックバック
トラックバックURL
→http://footballgaming.blog114.fc2.com/tb.php/105-13c4e5a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

