07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

NCAA14 実名ロスター & 製品版レビュー 

 NCAAのアーリーリリースかが5日経ちました。ちょっとバタバタしてて例年より触れてない気もしますが、私なりのレビューを書いてみます。

 その前に、実名ロスターが来たので、ROSTER SHARE から以下のIDでロスターをダウンロードすると実名化されます。

 JeffDLowe (ありがとう!ジェフさん!)

 では、レビューです。

<演出面>

X オフラインの演出はなかなか良いのですが、オンラインは試合前後の演出はないに等しい。試合前はまだしも試合後の演出は少しはないと寂しい。

O スタジアムのサウンドエフェクトは少し良くなったと思いますが、まだまだだなぁ。今年もカスタムサウンドをいじるかな。

<ラン・オプション>

O NCAA14の最大の改善点はココ。ラン、オプションは楽しすぎる!

O まず、通常のランですが、ランブロックがかなり改善されていますね。オフェンスラインがディフェンスを「押す」というのが良く表現されています。逆に押されるというのも表現されています。また、青天(ディフェンスを仰向けに倒す)の頻度がかなり上がっているように感じました。その逆もしかりです。ブロッキングの改善により、ランゲームがかなり面白くなりました。

O キャリアの操作も楽しいですね。パワーランナーがトラッキングで相手をなぎ倒して進む。エルーシヴバックがダブルムーブで相手をかわす。これがとてもやりやすくなっています。個人的にはランゲームはとてもやりやすくなったように思いました。

O ランゲームでは今までで最もブロッキングを見て走るということが大事になっています。OLがどのような方向に押しているのかを見つつ、どのように走ることが求められているのかの見極めが大切です。プラクティスを繰り返してランプレイのブロックの動きを研究すると良いでしょう。

O オプションについては、まず種類の激増は大歓迎です。数種類のオプションを駆使して相手との駆け引きを楽しむことが出来るようになりました。

O オプションのアサイメントは劇的に改善されています。それとともにキーがしっかりプレスナップで確認が出来るため、オプションのハードルは一気に下がりました。オプションについての知識がない方でも、少しのコツを覚えることでオプションを楽しむことが出来るように配慮されています。

<パス>

O パスについては、ランほど劇的な変化はありませんが、NCAA13よりもバランスが取れたように思います。

O まず、パスラッシュについてですが、これはNCAA13から明らかに強力になっています。正直NCAA13はあまりにパスプロが持ちすぎました。今回はミドルからロングレンジのパスはパスプロとパスラッシュとの勝負がとても重要となっています。別の見方をすると、無理は禁物。プレッシャーがかかりそうなときは、アンダーに逃げるという判断が重要です。

O 次にマンカバーですが、MADDEN13も含め、イン方向のルートについてはマンカバーが無類の強さを発揮していましたが、この点は調整が入っています。イン方向のルートでもセパレート出来ます。しかし、出来ないことも多く、このあたりはしっかり見て投げることが必要です。相手ディフェンダーとのミスマッチをしっかり確認することが必要です。

O レシーバーがルートを走り終えた後に空いてる方向に走り出すまでの時間が短くなりました。ルートを走り終えた後にプレーが続いているとすぐにディフェンダーを離すべく走り出します。これは狙い目とも言えるのですが、パスラッシュがきつくなっている分、そうそうルートを走り終えるまでパスプロが持っていることもないでしょう。しかし、ラッシュが2枚とかそういった場合は別でパスプロが持つような状況であればこのことはオフェンス側に大きなアドバンテージとなりそうです。

O パスのミスは即INTに繋がるのが、NCAAシリーズのシビアな特徴でしたが、今回はその傾向がさらに強くなっています。


 現時点での感想はこんなところです。全体的に見てやはりランゲームの改善が最も評価できるところです。バランスも良いですね。今夜当たりからNCAA組が続々とソフトを手に入れてくると思うので、対戦がとても楽しみです。
スポンサーサイト

カテゴリ: NCAA Football 14

[edit]

△page top

NCAA 14 Early Release Date 

例年は朝6~7時ころにダウンロード開始になりますが、
今年は日本時間6日午前2時のようです。
今日は早く寝ようかなw

ゲームの発売が子供のように待ち遠しいのはNCAAとMADDENだけだなぁ。恐ろしいソフトだw

今日のビデオはこちら。カバーにもなっているロビンソンの出身校です。

MICHIGAN 2013

カテゴリ: NCAA Football 14

[edit]

△page top

Running The Option 

 NCAA14のアーリーリリースまであと3日です。
 wktkwktkな日々ですが、公式で14でオプションプレイがどう進化したのかが記事にされていたので、リンクしておきます。

RUNNING the OPTION(公式)

 MADDEN13も含め、結構むちゃくちゃだったオプションのアサイメント。
アウトサイドゾーンリードなのに、DTが浮いたり。たぶん、プログラムの段階でDEをキーにするとされていて、Nickel2-4-5を敷かれたりすると、インサイドにセットする「2」のDEがキーになったりしてたんでしょう。おかげで、GUNならまだしも、UnderCenterのオプションなどはいきなりDTが突っ込んできて潰されるとかありましたねwしかも、13ではブロッキングのアサイメントが表示されないので一体誰がキーになってるのか事前に確認できず、オプション攻撃はかなり苦労しました。

 それが一気に解決されたNCAA14。アウトサイドゾーンリードではDEがキーになる。ミッドラインではDTがキーになる。そんな当たり前のことが修正され、おまけにキーがプレリードで表示されるというご丁寧な仕様。デモをやった感じでも、思い通りにオプション攻撃が出来るのは楽しくて仕方ないですわ。これで、12,13と非常にやりにくかったはずのあのチームは脅威になりそうですね。

 ということで、あのチームのライズビデオで締めます。


カテゴリ: NCAA Football 14

[edit]

△page top

NCAA 14 OREGON DUCKS オフェンスブック 

oregon-duck_crop_340x234.jpg


コミュニティーのチャットでもなかなか評判の良いNCAA 14 Demo。
夜な夜な操作しているのは、緑のどぎついユニです。
OREGON DUCKS。別にチームのファンじゃないけど、試合は結構見てきました。
オフェンスは独特のスピード溢れるオフェンスで見てる方はとても面白い意外性に満ちたフットボール。

NCAA13でもプレイブックは一応チェックはしてきました。
でも、うーん、オプションが簡単に読まれそうだな。このモーション入ったらこのプレイだと丸わかりじゃ。。。
スプレッドオプションのプレイ数の少なさから、オレゴンっぽいオフェンスは手を付けずにいました。

しかし、どうやらNCAA14では、大量のオプションが追加され、オレゴンっぽいオフェンスがどうやら出来そう!
っということで、本当に変わってるのかどうかを2時間かけてプレイブックを精査。
結果をみなさまにお見せします。

NCAA Football 13 Oregon Ducks Playbook
PASS 115
ACTION PASS 52
SCREEN 39
RUN 85
OPTION 47
SUM:338

NCAA Football 14 Oregon Ducks Playbook
PASS 111
ACTION PASS 42
SCREEN 50
RUN 68
OPTION 95
SUM:366

細かい内容は以下からどうぞ。全てのプレイコールを記載しています!!!
NCAA 14 OREGON DUCKS OFF PB Breakdown

オプションは倍になってます。数だけの問題じゃないんですが、プレイの内容も多彩。カウンターオプション、トリプルオプションも多く、これなら相手を翻弄できるのではないかな。

とりあえずこのブックをベースに取捨選択をして、カスタムブックを作ろう。
もちろん、パスブックも作るけどね。

最後に2013DUCKSのRISE VIDEOを。
これからコミュのメンバーの使いそうなチームのVIDEOを載せていこうかな。



カテゴリ: NCAA Football 14

[edit]

△page top

NCAA 14 Demo 最速レビュー 

はい。今年も最速でレビューしたいと思います。
みなさんのご意見もコメにどしどし書いてください。

<演出面>
○ゲームのオープニングがかっこいい。ESPNしてますw
○ロード時間に相手の戦力とか確認できるのも良いね。
・これまでみたいにポジションと背番号の表示ではなく名前が出るようになったけど、まったく現実とは別の名前やねwしかもランダム。この辺は大人の法的問題があるようです。リネームパッチに期待!
○試合終了後、マンオブザマッチが確認できます。

<操作面>
○一番最初に感じることは、「おい!ちゃんとはしらんかい!」でしょう。R2ボタン押さないとダッシュになりません(アクセルバースト)。オートスプリントは設定でもありません。で、このアクセルバーストは何チームか触ってみましたが、かなり選手によって加速とスピードが違う印象です。いいですね。
○ランは今までみたいにただ単に開幕ダッシュで外を回るというのは通じなくなっていると思います。とにかくブロックをよく見ながら走ることが大事。うまくディフェンスをブロックできて、抜けたら一気に加速です。感覚が今までとかなり違いますよ。
○ワイドカメラでも試合が出来るが、思った以上にやりにくい。
○アジャストメントは項目が減りました。でも、これくらいの方が良いと思う。

<ラン>
○やはり操作の方法が変わったことにより、ブロックを活かすということがキーとなります。
○ランブロックは賢くなったと思います。少し?ということもありますが、ちゃんとダブルチームするところはダブルチームしていますね。

<オプション>
○とにかく種類が増えました!
○オプションというハードルの高いプレイをキーマンを画面上でわかるようにして解決しています。これは成功と言えると思います。
○13までおかしかった一部オプションのブロックアサイメントも直っております。スピードオプションはしっかりDEやOLBを浮かすようになっています。GJ!ブログの記事も直さないとなw
○ショベルオプションも楽しいですね。でも、これは守る方は大変だわ。
○ただ、守る方も単調ではなく、キーのDEがHBに一瞬いく振りをしてQBに来たりすることもあった。
○13までの不可解なCBの動きは今のところない。
○これまでよりキープに反応したDEをしっかりプレイから除外できるおかげかギブが良く出る気もするし、14のオプション攻撃は強烈だと思います。

<パス>
○パスに関しては13とくにMADDEN13とさほどクセは変わらない気がするが、クロス系のルートが少しセパレート取りやすくなってるかな。
○パス捕球時のタックルで落とす割合が少し増えたと思う。セパレートを取りやすくなってることのバランスか?
○相変わらずミスは許してくれない。がっつりINTされます。
・ただ、パスに関しては正規版とデモの味付けが全く違うことも多いので、まだ何とも言えないところが大きいです。

<プレスナップ>
○ノーハドルでは、いままで全てのオフェンスプレイをコールできていましたが、今回はパーソネルの縛りがあります。RB1枚・WR4枚のプレイの跡には同じパーソネルのフォーメーションからしかコールが出来ません。また、そのコール選択も選手がある程度戻ってきてからになります。WRが遠く離れているのにコールを出して直後にスナップするというのは無理ですw
○プレスナップではマンツーのマッチアップのミスマッチを確認できるようになりました。毎回確認するのではなく、試合の序盤に相手のディフェンダーやレシーバーとの相性を確認して、弱点を突くコールをしていくという使い方がよいのではないかと思います。
○また、R2+Lスティック左右で、自チームの調子だけではなくランプレイの場合はバックスとOL、パスプレイの場合にはレシーバーとOLのマッチアップが一目でわかります。便利ですわ。
○ホットルートはOWR,IWR,TE,RBで少しずつ違っています。OWRではカムバックやスクリーン、IWRやTEではフラットやヒッチ、HBはオプションルートが指定可能です。


<ディフェンス>
○後ろに味方がいないときに、ディフェンダーがむやみにタックルに突っ込むのではなく、しっかり足を広げて捕まえるタックルをしています。
・オフェンスが楽しくて正直あまりディフェンスしてないですw

<総括>
 まぁ、楽しすぎるわ。デモ版の時点では、やはりオプションの多彩さと強烈さが光る。13まではオレゴンでもオプションの数はさほど多くなく、これを主軸に攻めるのは難しかったですが、14のオレゴンブックは見事にスプレッドオプションしています。FBのウィング付きのスプレッドやアンバランスライン、多彩なモーション、多彩なオプション、オレゴンファンにはたまらないんじゃないかなw
 MADDENも楽しいけどよりディープなアメフトゲーしたい人には絶対お勧め。早くオンラインでフレンドと対戦したいです。
 

カテゴリ: NCAA Football 14

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。