08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

JPOD11 WEEK1、 リクルートTIPS 

 JPOD11が開幕しました。WEEK2への進行期限は9月30日0時となります。特別な事情がない限り強制進行しますので、大変だとは思いますがご協力ください。全員がREADYの状態になればその分早く進行していきます。新鮮なうちにどんどん進行させよう。

 WEEK1からヘビーな対戦が組まれていますね。ふふふ。
 まずは、#3 Stanford - #6 Ohio State。六さんとホロさんの対戦ですが、注目は今期最高と評されるスタンフォード大のQBアンドリュー・ラックとリアルではOAKに補充ドラフトで入った万能QBテレル・プライヤー。両校にとってもっとも厳しいとも思われる対戦がコミッショナーによりWEEK1にいきなり組まれました。カンファレンス外対戦とはいえ、今後を占う上で重要な試合ですね。

 他にも、GT - Baylor や Wisconsin - #5 Oregonが対人戦として組まれています。

リクルーティングについて

 で、初めてダイナスティーに参加する方が戸惑うのがリクルーティングだと思います。簡単にリクルーティングのメニューを解説しておきますね。(これはこうすればいいという意見やここは間違っているというのはコメントしてね。なにぶんちょっと11から時間が経っているので、うろ覚えな部分が・・・)

 まずリクルーティングは1週間に10時間分行うことが出来ます。リクルートボードに載せた選手を選択すれば、その選手に何分の時間を費やすかが選択できます(MAX60分)。是非とも獲得したい選手には時間を割きましょう。それほどでもないけどINTERESTが下がりすぎるのは嫌だという場合は、適度に時間を割いておくのも手です。

 選択すると、なんかチャラチャラ文字が回って、「テーマ」が選択されます。

・Make a Pitch for **
 選択された話題で売り込みます。大学のレイティングが高く、選手にとっても大事なテーマなら大きく選手のINTERESTを引くことが出来ます。逆なら大して興味を引くことが出来ません。

・Ask ** what about **
 選択された話題が選手にとってどれだけ重要かを尋ねます。上の「売り込み」ほどの効果は期待できませんが、「テーマ」が選手にとってどれだけ大事なのかをデータに記録することが出来ます。これをしておくと、選手が大事としているテーマが何かわかるようになり、後のリクルートを展開しやすくなります。

・Compare campas lifestyle aganst **
 特定の大学と比較します。例えば、自分が狙っている選手が他の大学に最も興味を持っているとしましょう。選択されたテーマが他の大学が苦手とするテーマだった場合には、それと比較して選手に売り込むことが出来ます。自分の大学の方が優位の場合には、他の大学に対する興味をそいで自分の大学に興味を向けさせることが出来ます。

・Make ** a promise
 選手と約束をして興味を引きます。例えば、1年生から試合にある程度出すとか、カンファレンスチャンピオンを保証するとか。次のシーズンで約束を果たせば、次のリクルートでこのHCは信用できるということになり、約束の効果が高まります。約束を果たせないと、そのHCの言うことは信用できないということになり、後々の約束の効果が薄まってしまいます。達成できそうな約束をしましょう。

・Visit
 選手を大学に招待します。招待した週の試合に勝利すれば印象は良くなるでしょう。他にもなんかあったような・・・11から時間が経ったので忘れました。知っている人はコメントよろ。

・Offer Scholarship
 選手に奨学金を提示します。世の中カネなので、効果は大きいです。選手の興味を大きく引くことも出来ますが、奨学金には限界数があります。当然か。拒否されることもあるようなので、選手の興味を見ながら、適切な時期に提示しましょう。他のサイトによると中盤から終盤がいいとか。

スポンサーサイト

カテゴリ: NCAA12 JPOD

[edit]

△page top

JPOD11 スケジュール決定版 今後の進行について 

スケジュールの決定版です。

romo2010さんが新たにBaylorで参戦されたので、スケジュールを最初から調整し直し、対人戦を出来る限り増やしました。
ですので、先にブログにアップした対戦相手はかなり変更となっております。12週の内、7又は8試合が対人戦となります。
これだけ人間同士で叩き合いすれば、BCSはCPUが持っていくんだろうなぁ。でも、対人戦がたくさんあった方が楽しいでしょ?

対戦スケジュールはこちらからご確認ください。

★今後のスケジュール★

9月23日0時ころ Week1へ進行
 試合やリクルーティングをどんどん進めてください。

WEEK2以降の進行方法
 ・原則として進行期限は進行開始日から1週間
  1週間経過した時点で、強制進行します。
 ・例外として全員がREADYになった(ADVANCEした)時点で、次週に進行します。
  選手やリクルートした人材の成長あってのNCAAなので、出来るだけ進行していきたいと思います。
  ご協力お願いします。
  但し、これは強制ではないので、自分以外の方がREADYになったからといって焦る必要はありません。
  1週間以内に進めてもらえれば結構です。

カテゴリ: NCAA12 JPOD

[edit]

△page top

JPOD11 対戦相手発表(暫定) 

 カスタムスケジュール調整がかなり難航する恐れがあるので、前倒しでスケジューリングをしました。

 詳しい日程は21日以降に発表しますが、暫定的に対人戦とCPU戦の相手が決まったので、お伝えします。CPU戦は本日までに希望があった場合はその対戦相手、そうでない場合にもタイトルマッチでメイクしました(1試合は除く。ふふふw)。なんとか自分以外の9人の内6人とまで対人戦が出来るように持っていくことが出来ました。

 これをご覧いただいて、CPU戦については、もっと強いチームと対戦したいとか変更の希望があればご遠慮なくコメント・メールしてください!希望通りに変更いたします(他チームのスケジュールにより変更できない場合もありますので、ご了承ください。大抵は大丈夫だと思いますが)。対人戦については、カンファレンス外を1人2試合組むためにギリギリの調整をしたので、変更の希望に添うことが難しいです。すみません。また、CPU戦、対人戦問わずカンファレンス戦は仕様上変更できません。

◎CPU戦(カンファレンス内5試合、他1試合)

●PAC-12 カンファレンス戦(以下のうち5試合)
 Utah, Arizona, Cal. UCLA, Colorado, Washington, San Diego State

●BIG TEN カンファレンス戦(以下のうち5試合)
 Illinois, Louisville, Baylor, Minnesota, Indiana, Northwestern, Cincinnati

●その他の1試合(変更可能)
 (暫定なので、やむを得ずこちらで変更する場合もございます。現時点で登録されている方についてはうまくスケジューリングできています。)

#5 Oregon - Oregon State
   (Civil War)
Penn State - #15 Michigan State
   (Battle for the Land Grand Trophy)
Georgia Tech - Georgia
   (Clean,Old-Fashioned Hate)
#3 Stanford - #21 Notre Dame
   (Battle for the Legends Trophy)
#10 Florida State - #20 Florida
   (Battle for the Governor's Cup)
Tennessee - #2 Alabama
   (Third Saturday in October、本人希望)
#11 Wisconsin - Iowa
   (Battle For the Heartland Trophy)
#14 TCU - SMU
   (Battle for the Iron Skillet)
Michigan - #21 Notre Dame
   (Rivalry Game,本人希望)
#6 Ohio State - #1 Oklahoma
   ("Challenge to the No.1"、すーさん希望、めぼしいライバリーゲームがなかったので、強豪HOROさんには是非1位と対戦していただこうとw)

◎対人戦(カンファレンス内4試合、カンファレンス外2試合)

●カンファレンス外の対人戦

[PAC-12 - BIG TEN]
#5 Oregon - #11 Wisconsin
#5 Oregon - #14 TCU
Penn State - #11 Wisconsin
Penn State - #14 TCU
Georgia Tech - Michigan
Georgia Tech - #6 Ohio State
#3 Stanford - Michigan
#3 Stanford - Tennessee
#10 Florida State - Tennessee
#10 Florida State - #6 Ohio State
 

カテゴリ: NCAA12 JPOD

[edit]

△page top

JPOD公開・プレシーズンの過ごし方と注意事項 

JPODがついにスタートします。OD名は「JPOD11」、パスワードはPS3メールに送信してあります。招待状を送ったので、そちらから登録してください。

<<Create Coach>>

◎BIO:JPODでのコーチ、つまりあなたの分身です。キメるもよし、オチャラケるもよし。

◎OFF/DEF STYLE
:この設定がゲームに影響があるのか、影響があるとしてどの程度なのかは不明です。まぁ自分のスタイルに合わせて設定しておけばよいでしょう。プレイブックも含め後で変えることが出来ます。

<<プレシーズン>>

◎リクルーティングボードのセットアップ

 来期のためのリクルートの準備をします。サーチ機能を使って、チームの必要としてるポジションや強化したいポジションの選手をピックアップできます。ピックアップした選手は35人までリクルートボードに登録でき、シーズン開始後に交渉をして自校に来てもらえるよう様々な説得工作を行っていきます。ただ、この部分については、シーズン開始後に登録も出来るため、だいたいの目処をつけておく程度でもいいのではないでしょうか。ちなみにパイプラインというのはそこに表示されている州の選手は説得工作の際にボーナスポイントがつき説得しやすくなります。

◎レッドシャツの設定

 カレッジフットボールでは4シーズンだけ試合に出られます。レッドシャツを着ることでこのカウントを避けることが可能となります。例えば、同じポジションの上級生の層が厚く、試合にまず出ることがないであろう1年生にレッドシャツを着せることで、その1年生は5年生になってもプレイが出来ることになります。そのかわりレッドシャツを着ると1年間ロスターに入ることは出来ません。
 また、Freshman(RS)と書いてあるのは、大学2年生だが、レッドシャツを着ていたため、1期目としてカウントされ大学5年までプレイできるということを意味します。
 とりあえず出番のなさそうな1年生にレッドシャツを着せとけばいいかなと思いますが、有能な選手の場合にはシーズンを棒に振るような大きな怪我をしたときに備えてレッドシャツを取っておくという戦略も考えられます。
 ちなみに、1年生(1期目):FRESHMAN、2年生:SOPHOMORE、3年生:JUNIOR、4年生:SENIORです。最初の発音を取って「フッ素ジューシー」と覚えると良いそうです。実際私もそう覚えました。

◎デプスチャート

 これはシーズン開始後にも変更可能です。

◎カスタムスケジュール

 カスタムスケジュールはコミッショナーのみが変更できる仕様のようです。
 アキさんのブログではほぼみなさん対人戦重視のようなので、できるだけ対人戦が出来るように調整させていただきます。
 
 で、カスタムスケジュールはダイナスティーに登録いただかないと調整が出来ないため、21日午前0時までにダイナスティーへの登録は済ませてください。
 スケジュール調整に若干時間がかかると思いますので、23日午前0時をプレシーズンの期限並びにWEEK1への進行時間とさせて頂きます。

 また、どうしてもこのチームと対戦したい(CPU、対人問わず)がございましたら、私までご連絡ください。可能な限り調整してみます

★BCSランキングについて(アキさんのページを参考にしました)

 BCSランキングは以下の3つのランキングから算出されます(詳しくはBCSのホームページにあります)。
・メディア関係者の投票によるランキング
・DivⅠ-AのチームのHC投票によるランキング
・コンピューターによるランキング
 チームのロゴといっしょに書かれている数字が現在のランキングです(25位まで)。
 では、どのようにしてランキングを上げるのか。
 「試合に勝利」する。それは当然ですが、「カンファレンス内の勝敗」はそのほかの試合よりも大きくランキングに反映されます。また、「カンファレンスチャンピオン」になればランキングは大きく上がります。
 さらに、「アップセット」に成功すれば、大きくランキングが上がる可能性があります。

 ご質問があればご遠慮なくどうぞ。

カテゴリ: NCAA12 JPOD

[edit]

△page top

JPOD チーム分け発表 

PAC-12
Oregon (SorairoUS)
Penn State (hiiro10)
Georgia Tech (backs2989)
Stanford (Rokurota21)
Florida State (Soosan76u)


BIG TEN
Tennessee (longsighted)
Wisconsin (songofnature43)
TCU (gotu7891)
Michigan (jaguars0470)
Ohio State (HORO-999)


*16日17時の時点で、10名です。
 参加希望の方は、17日の午前8時を最終締め切りとします。

チーム分けは以下の法則で行いました。
4桁の数字を「ABCD」とし、
1 A*B+C*Dの数値の小さい順番に並べ、奇数番はPAC-12、偶数番はBIG TENとします
2 同じ数値となった場合には、A、B、C、Dの順に値を比べ小さい方を先順位とします。


18日0時までにダイナスティーを公開します。パスワードは各自のPS3メールに送信します。
公開後、20日23時59分までをプレシーズン期間とします。
21日0時には次週に進めますので、各自プレシーズンはそれまでに消化しておいてください。
どうしても都合がつかないという方はお早めにご連絡ください。
 プレシーズンはオートパイロットがないので日程を調整します。

プレシーズンの過ごし方については、明日記事をアップしたいと思います。

少数精鋭、強豪揃いのメンツとなりました。
リクルート活動やBCSランキング、各種表彰など、NCAAでしか体験できないフットボールを楽しみましょう。
しっかり日程管理をして、リクルート活動や選手の成長を楽しめるくらいは続けたいと思っています。
よろしくお願いします。

カテゴリ: NCAA12 JPOD

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。