03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

SFG - Strategy of Football Game - MADDEN NFL , NCAA Football

MADDEN NFL , NCAAシリーズを戦略面から楽しむためのサイト

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

MADDEN 12 インプレッション 

発売後1週間、1日1試合ペースでしか出来てませんが、そのなかで気づいたことを並べてみました。

○ラン関係

◎走りが地に足がついている感がする。過去の中で一番滑っている感じが少ないと思う。

◎走り方やフェイントがなかなかリアルに出来ている。

●アサイメントブロックでおかしなブロックをすることがある。

 例えば、Pro体型からのPower Off Tackle。MLBがプレイサイドに流れているのに、プルGがCとGの間を急に駆け上がって後からMLBをブロックしようとしたり。後からブロックは出来ませんよw・・・で、当然流れてきたMLBに正面からタックルを喰らう羽目に。こればかりでなく、突然HBを後から追いかけてきてるディフェンダーをブロックにいったり・・・で別のディフェンダーに正面からタックルを喰らう。この辺りはパッチが必要な気がしますねー。正面から来てるのをブロックしてよー。
 Inside ZoneやStretch playなどゾーンブロッキングはなかなか優秀だと思います。こっちのプレイだと安心して走れる。
 昨日、チャットでプロ体型のランが使いにくいという話もありましたが、この辺のことではないかなー。

●ブレイクタックルは減った。

 10のような理不尽なブレイクタックルもどうかと思うけど、ほとんど出来ないのもなぁ。ゲームなんだしさ。


○パス関係

◎ゾーンカバレッジはかなり改善された。

 一番の大きな違いは、ゾーンに誰も侵入されていないときの選手の動き。例えば、、、いわゆるBackward C-Rootと外人などが言っているルート。OWRのコーナールートにIWRのストレートを組み合わせたもの。コンセプトはIWRでディープを奧に釣り、2列目とディープとの間にOWRが侵入するというものです。11までは、Buzz(Curl Flat)ゾーンを守っているディフェンダーはゾーンに誰も来なくてもぼーっと10ヤード付近を守っていたため、後に大きなスペースが空いていた。ところが、今作は、誰もBuzzに侵入しないと、後にぐっとさがって15~20ヤードくらいまでカバーしている。そのため、11まではDeepのカバーをよんで投げるルート(Cv4だとCBが奧に釣られず、危険だったり)でしたが、12ではむしろBuzzにディフェンダーが入っているかどうかを読む必要があります。このルートを無理矢理こじ開けるには、Buzzにもう一人侵入させないといけない・・・。この辺りの違いが結構いろんな所に顔を出すので、今のところ私はまだアジャストし切れていない。
 
●マンカバーのディフェンスの反応が?

 競り合っていて明らかにカットできるボールに反応しないことがある。ディフェンダーがついているのに手を出さないとかないでしょ。せめて守ろうとしてください。守ってる方は怒り心頭。投げた方は超ラッキー。パッチで直してくださいね。


○その他

◎選手のモーション

 リアルになったと思う。特にQBは立ち振る舞いがそっくり。リヴァースは深く腰を落として、Cの後にセットするし、スタッフォードは、ちょっと力を抜いた形で立ってスナップを待っている。かっこいいなぁ。

●カスタムプレイブック

 コミュニティーとオンフランで使えないというのは、クソ仕様というほかない。NCAAの方は少しバグがあるものの全モードで使えるし、コール画面での位置替えまで可能。同じ会社なのにこの差は何?MADDEN12で一番がっかりしました。

●認証の問題

 これはzalaさんが一生懸命取り組んでくれています。ありがたい。PS3のユーザーは北米版を買えばすみますが、XBOX組は非常に厳しい状況です。北米タグを作るか(有料。。。)、PS3を買うかという選択を事実上迫られています。なんとか改善されないだろうか。私としても箱にはたくさんフレンドがいるので、対戦したいなぁ。なんとかしてください、EAさん。セガさんもEAのゲームの販売権を独占したんなら、責任もって出してくださいよ。2KシリーズvsMADDENなんて忘れましょ。



 このブログ、次はやはりパス関連を書こうかと思いますが、MADDEN12はNCAA12とも結構パスカバーのクセが違ったりして、正直統一的に書いていくのは無理かなという気すらしています。なんとか早めに記事に出来るレベルにパスオフェンスを持っていきたいな。

カテゴリ: MADDEN 12

[edit]

△page top

MADDEN12 ディフェンス プレイブック スプレッドシート 

先日に引き続き今度はディフェンスのスプレッドシートです。

MADDEN12 Defense Playbook Breakdown

今年はディフェンスの型が増えた分、チームによって特色が出ていますね。使いたい型をまず選んで、それに適合するブックを選ぶと良いと思います。

カテゴリ: MADDEN 12

[edit]

△page top

MADDEN12 オフェンス プレイブック スプレッドシート 

 MADDEN12のオフェンスのプレイブックの一覧表を作りました。
(32チーム以外のブックは収録していません)
 私なりにそのブックの特徴(スタイル)をNCAA12のように分類もしてあります。

MADDEN12 Offense Playbook Breakdown

 MADDEN12ではカスタムプレイブックがあるので、当初スプレッドシートは作る予定もなかったんですが、オンラインコミュニティーやオンラインフランチャイズではカスタムプレイブックが使えないという意味不明な仕様であることが判明し、結局既存のブックから選んで使う必要が出てきました。そのために作ったものです。せっかくなので公開します。お役立てください。

 私的に、一番注目なのはライオンズ。11ではセインツを使っていましたが、ランの配分が非常に悪かった。相手が引いているときにアウトサイドを突くのに最適なストレッチや揺さぶるためのカウンターがなかった。その辺の欠点を補っており、かつパスの豊富なブックです。あと、パッカーズもいいですね。今期もパス狂一本でいくならペイトリオッツかイーグルス。イーグルスはQBヴィックのためにQB WrapやQB Powerがありますね。ペイトリオッツはパスパターンのクセが強いので、真価を発揮させるには相当の練習が必要です。

 一方、ランオフェンスを中心に戦いたい人は、プロ体型ならレイブンスやドルフィンズがいいかな。ワンバックならレッドスキンズがダントツでプレイ数が多い。


 MADDEN12おもろいんだけどなぁ。認証の問題といいカスタムプレイブックの問題といい、どうもやる気をそがれる要因が多いわ。。。

カテゴリ: MADDEN 12

[edit]

△page top

MADDEN12 ゲット & オンフランスーパーボウルに出場します 

MADDEN12(PS3)をゲットしました。
仕事から帰ったら早速やろう!
オープニングくらいしか見る時間がなかったけど、なかなかかっこいいじゃないですかー。
カスタムをどんどん作るぞー。

ちなみに、アジア版(PS3)の場合は今のところオンラインパスが通りません。その問題については、前の記事のコメントをご覧下さい。


あと、PS3 MADDEN 11のオンラインフランチャイズ4thシーズンのスーパーボウルに出場します。
ついにスーパーボウルまでたどり着きました。対戦相手のボセリさんは堅実で強い方なのでがんばりたいと思います!
スーパーまで行ったから、このブログにも少しハクがついたかなぁ。。。w
スーパーも取ってよりハクをつけるぞー。

カテゴリ: MADDEN 12

[edit]

△page top

MADDEN12 プレイブック 

PRIMA GAMES(ガイドブックを出してるところ)でMADDEN12のプレイブックが見られます。


*メアドの登録が必要です。前から、登録してますが、そんなに頻繁にDMが来ることもないはず。

チラチラと見てみましたが、これまでとあまり変わらない。まぁ当たり前といえばそうだが。
11ではSAINTSのブックを愛用していましたが、12でも収録されてるものはあまり変わらないかな。
フォーメーションの数はちょっと増えた気がするけど。

ペイトリオッツが超絶ガンブックと思いきや、普通だったw
ブロンコスにはやっぱりブロンコヘビーがあるのね。NCAAのゲーターヘビーみたいに、スクリーンとかオプションプレイが収録されてれば、かなり使えるんだが。。。

12ではカスタムをどうせするんで、チームごとのプレイブックにはこれまでほど注目もしてないですが、興味のある方は覗いて、ムフムフしてみてねw

カテゴリ: MADDEN 12

[edit]

△page top

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

